すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

オロオロハラハラしたりイライラしたり・・・。

2024-05-23 13:20:46 | うちのキヨちゃん
 昨日の朝、たまちゃんのウンチ君の半分がセメントのような灰色だった。別に変なものと言うか変わったものを食べたわけでもないので気になった。夕方のウンチ君は全部灰色だったので、これはもう何かしら異常があるに違いないと心配になった。
 くりりんがネットで調べてくれると、色々考えられることはあるが、その中に「膵臓の病気」という怖いワードが出てきた。
 勿論たまちゃんは食欲もあるし、元気いっぱいで至って元気だが、肝臓だとか膵臓だとかは人間でも「沈黙の臓器」だ。胆石なんかで胆汁が出にくくて色が出ないというパターンもあるようだが、どっちにしても心配だ。すぐかかりつけ医に電話してみたが、昨日は生憎午後休診日。なので、朝まで様子を見て夕方のウンチ君と翌朝のウンチ君を持っていくことにした。

     


 最近キヨちゃんは言ってもすぐ忘れるので、もし何かしらの検査になるなら絶食の方がいいので、朝うっかりあげてしまわないように念のためにエサは隠しておいた。
 夜はくりりんが話しかけても私は上の空。
 「ごめん、今心配で話が入ってこない。」
と言うと、
 「今心配したって仕方ないだろ。」
とくりりんは言う。しかし、もし悪い病気だったらと気が気でなかった。
 朝いつもより1時間早く目覚め、朝一番のウンチ君を見ると普通のウンチ君だったのでちょっと安心した。たまたまくりりんも休みになったので、くりりんに買い物を頼んでとりあえず二日分のウンチ君を持って通院した。
 便の検査とエコー検査。エコー検査では内臓は見る限り綺麗で問題はないとの事。また、もし膵臓などの問題なら食べても痩せてくるらしい。またウンチ君もかなりの量が出たりするらしい。たまちゃんは順調に成長しているし、ウンチ君の量も普通なので、今これ以上の検査をする必要は無いと思うとの事でホッとした。
 ただ便の中の菌(普段は悪さをしない物)が多くて活発に動いているので、腸内環境が悪いのかもしれないとのことで、整腸剤と抗生剤が1週間処方された。薬を飲むのが嫌がるだろうから大変だが、とりあえず安心した。
 さて、そんな病院で過ごしている時にくりりんからライン。
 「朝、誰かに何かの仕事を頼んで電話してたよ、お母さん。」
・・・・・。誰に何をだ???今畑仕事は無い。というか頼むほど作ってないし、私の範囲でしかしてない。また草刈りは十分ではないが私が出来る範囲でやって、キヨちゃんも、
 「おお、綺麗に刈ったのお。」
と言っていたのだ。
 気になりながら家に帰り聞いてみると、近所のおじさんに裏山の草刈りを頼んだと言う。そこ、私がついこの間刈ったばかりだ。そりゃあ綺麗には出来ないがあんまりじゃないか。
 しかも頼んだおじさんは高齢の上に術後で、近所の人も無理をさせてはいけないと奉仕作業の時も休んでもらったほどだ。なのでキヨちゃんにも、
 「おっちゃんはこういう状態やから、軽い仕事ならまだしも草刈りなんかのきつい仕事はもう頼まれんよ。怪我したり、途中でしんどうなったら近所にもご家族にも顔向けできん。」
と前もって話していたのだ。・・・はい、すっかり忘れているわけで、
 「まあ!そんな調子悪いやいう話、母ちゃんは知らんけん!」
と言う。
 なので、すぐおじさんの家に電話。奥さんが出たので事情を話してお断りした。
 「いや、この前検査して異常なしって言われたし大丈夫でよ。」
とおばさんは言ってくれるが、これが平らな場所の草刈りなら、無理のない範囲でじゃあお願いしますとなるが、我が家の裏は足場も悪く大変危険な場所で、病後の高齢者に頼めるはずもない。
 「あちこち言うてこめんよ。」
聞くとおじさんは自分の畑をしながら、我が家の草刈りのために鎌を研いでいる所だと言う。気の毒な話であるが、ここはやはり断っておかなくては。
 なんか・・・色々疲れた・・・・。


*昨日のオールドファッションは成功した。

     


介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏日じゃないだろうか・・・。 | トップ | 母の日プレゼントの追加。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくだ)
2024-05-23 21:25:10
それはそれは、感情の起伏がごちゃごちゃになった日でしたね。
おじさんは、健康な状態なら運動がてらお願いもウインウインですけど、不安があるとなると万が一があっては大変です。
たまちゃんは、腸の調子が良くなるように、頑張ってお薬飲もうね(^-^)
返信する
ふくだ様 (すずしろ)
2024-05-24 20:07:34
とりあえずホッとしてますが、お薬の影響か昨日朝出てから今までウンチ君が出てないんです。
お薬を飲んでもらうためにお腹を空かせるように間食を止めているせいもありますが(キヨちゃん、どんだけあげてるんだ??)
明日もウンチ君が出ないと連絡かなと・・・。
返信する

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事