すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

嬉しい来客2。

2023-05-26 20:38:22 | うちのキヨちゃん
 先日岡山から来客があったところだが、今夜は思いがけず大阪からキヨちゃんに会いに来てくれた方がいた。その方たちはご近所からお嫁に行っているのだが、実家のご両親はすでになく、今は空き家になっている。おばちゃんがいた頃は、時々帰ってきていたのだが、おばちゃんが亡くなった後、コロナの問題もありそう行き来が出来なくなった。この先の事もあり、ご両親たちのお骨やお位牌は大阪に持っていかれたのだが、ご先祖様についてもお寺に永代供養をお願いすることにしたらしい。
 近所もおばちゃんたちが相次いで亡くなったり施設に入ったりで、キヨちゃんも寂しくなっている。だから、久しぶりに顔を見せてくれて、一気におじさんやおばさんの思い出が蘇り、矢継ぎ早に話しては涙ぐみ、手を取って喜んだ。
 ここ最近、ごく近い親戚でも誰が誰の子か混乱することもあるので、こうやって会いに来てくれるととても有り難い。
良い一日の締めくくりになった。

*最近、キヨちゃんのエプロンの紐をほどくのがお気に入り。

     


介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとブレイク、たまちゃん。 | トップ | 屋敷蛇さんと屋敷ガエルさん。 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山のスズメ)
2023-05-26 22:38:47
きよちゃんにすれば、懐かしくて、嬉しいですね!!
思い話に花がたくさん咲いた事でしょね。
返信する
Unknown (ふくだ)
2023-05-27 16:49:19
思いがけない嬉しい来客ですね(^-^)
たまちゃんは人見知りはまだしないですか?
返信する
Unknown (すずしろ)
2023-05-28 15:31:19
山のスズメ様
今年はキヨちゃんにいっぱい出会って欲しい年なので、本当に嬉しいです。

ふくだ様
予定していた約束も待ち遠しいですが、サプライズはまた格別ですね。
たまちゃんは今は誰でもオッケーです。
返信する

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事