すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

暑い日はデイの方が過ごしやすい。

2023-06-19 20:54:24 | うちのキヨちゃん
 今日はキヨちゃんはデイサービスだった。とても暑い一日で、部屋の中でも30度あったので、こんな日はデイサービスの涼しい部屋で過ごしてもらった方がいい。
 私はとにかく換気して、午後はキヨちゃんの帰る直前と夕方の2回打ち水をした。いや打ち水と言うよりは家周辺にホースで水を撒きまくったと言う感じだ。
 キヨちゃんが帰ってからは、扇風機で涼しい風を送った。こんな日はたまちゃんも暑くて寝ていることが多い。しかし、出て遊びたいとアピールする時間もあるのだが、暑くてそこらじゅうの戸や窓を開け放しているので、出すわけにもいかず、離れの重い網戸の部屋でしばらく遊ばせた。
 いつも通り、デイではほとんどご飯に手を付けなかったらしい。とても美味しいと言うわけではないが、決してまずいわけではない。他の方はほぼ完食されるので、キヨちゃんの思い込みもあるのかと思う。
 でも、絶対お腹空かせて戻ると思ったので、オートミールと黒ゴマのクッキーを焼いておいたが、キヨちゃんには硬かったようで、結局夕べの残りの肉じゃがを食べた。

     

 キヨちゃんのジャガイモは昨日のうちに親戚に送ったが、入れ違いに岡山の親戚から桃が届いた。おすそ分けにいつも色々くださる方にクッキーと一緒に持っていったら、帰りに枇杷と赤玉ねぎの酢漬けをいただいた。うん、わらしべ長者的な・・・。
 明日も暑い一日だと言う。エアコンをなるべく使わずに本格的な夏まで過ごせるかな??


介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑かった一日。 | トップ | 時間差トラップ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山のスズメ)
2023-06-19 23:37:55
昼間は暑いね〜!!
朝晩が涼しいから、温度変化にまだついて行けないね。
もう熱中症が多発してると聞きます。
自分を守ろう。(台風じゃないけどね)涼しくしよう。
返信する
Unknown (ふくだ)
2023-06-20 21:25:59
梅雨も明けないのに、もう暑いですね。
だからと言って、自分は食欲減退するタイプではないので、痩せはしないわけで。
キヨちゃんは体重がなるべく減らないように、気をつける時季でもありますね。
返信する
Unknown (すずしろ)
2023-06-21 07:59:31
山のスズメ様
本当に朝とかは涼しいんですよね。電気代の高騰もあるし、悩ましいところですね。

ふくだ様
私もです・・・。どちらかと言うとダイエットしなくちゃ・・です。
返信する

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事