すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

気になりだしたら止まらないキヨちゃん

2020-05-12 23:18:03 | うちのキヨちゃん
 暫く前からキヨちゃんの補聴器が調子悪かった。以前に片方紛失しているし、年月的にも5年が寿命と言われている物の10年目。そりゃあ不調も出るか。
 とは言え、父が買って7年目に私が半額出して買いなおした補聴器。たいへんお高い。だからキヨちゃんも買い直すのにはためらい、
 「安いのチラシで観た。」
など、それこそ本当にそれは補聴器か?というような情報を持ってきたりしたのだが、さすがに雑音が酷くなると我慢できなくなった。
 とは言え、一人で行けるわけも無く、また今の時期バスなどで一人で出掛けて欲しくないので、半日休みを貰って補聴器の調整に連れて行くことにした。
 さて当日朝、
 「母ちゃん目医者も行きたい。とにかく目の前に黒いものが跳びまわって、外に出られん。」
と言い出した。
 おそらくそれは飛蚊症で、以前にも言われていたが、その後治まっていたのだ。とは言え、半日で両方行けるかどうかは分からない状態だった。出掛ける前に、
 「とにかく、今日14時までには帰るけん。」
と言い残して仕事に出た。すると午前中にくりりんからライン。
 「お母さん、『すずは何も説明せずに仕事に行った。』とぼやいてたよ。」
・・・言うたがな・・・。
 さて、気になりだすと我慢出来ないキヨちゃん。13時には電話が入る。
 「帰ってこれんのか?母ちゃん、時間ないけん(補聴器調整時間が15時まで)、タクシーで行こうか?」
・・・。だから・・・。
 「待って。もうちょっとしたら帰るけん。時間は間に合うけん。」

 そして家に帰り、大急ぎで着替えてキヨちゃんと出掛けた。補聴器の調整はしたものの、やはり寿命は寿命らしく、その上キヨちゃんの聴力は落ちていないのだが、耳の形も変わってきておりフィットしていないのも原因らしい。
 さて、どうするかとさんざん悩んだ末、グレードを落として買い直す事になった。とは言えそれでもなかなか高い買い物だ。新しく型を取って、発注して出来上がりは今月末だ。
 それから眼科に行こうと思ったら、キヨちゃんは保険証を持ってきていない。
 「ほなって、まさか眼科に行くとは思わなかったのに。」
って、貴方が言いだしたがな。
 で、キヨちゃんをバスターミナルで下ろし、保険証を取りに往復1時間。その足で眼科に行った。
 キヨちゃんの目は片目はほとんど視力が無い。それは交通事故で視神経を損傷しているからだ。で、もう一方は白内障の手術後はよく見えていたが、今回の検査で、入れたレンズが曇ってきている事、再手術は無理な事が判明した。そして、黒いものはやはり飛蚊症。結局加齢なので治らない。
 それでも耳も目も見て貰ったことでキヨちゃんはかなり安心した。帰りの車では、
 「補聴器、ちっといじったんかな?雑音がしない。」
と言い出した。
 さらに翌日、
 「なんか、黒いものが跳ぶのが減った気がする。」
と言う。
 全く何も解決していないはずなのだが、ならば高い買い物もしなくて良かったのか?
 やれやれ・・・・。

*母の日は稲荷寿司と細巻き、茶碗蒸しにした。

      


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族に勝る薬なし | トップ | 漂白剤だけじゃないか? »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくだ)
2020-05-13 10:17:11
(笑)まさに気は心。
私なぞはお医者が苦手なので
「(具合が悪いのは)気のせい」と、ある意味
逆(?)気は心で立て直します(笑)。
返信する
Unknown (山のスズメ)
2020-05-14 00:08:11
お医者様に 診てもらっただけで 治った気がする、あるある!
です🤣🤣
しばらくは 調子いいかも…??
返信する
Unknown (すずしろ)
2020-05-17 16:43:35
ふくだ様
気は心なんですが、長続きはしませんでした😅

山のスズメ様
あるあるですよね。所詮気のせいですが(笑)
返信する

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事