すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

家族に勝る薬なし

2020-05-10 09:48:53 | じいとんばあ
 こんな歳になってなあ
 家族も会いに来てくれん
 このまま うちゃあ、家族にも会えんずくに死んでしまう

 足が痛い
 もう歩けない もう立てない

 食欲が無い
 何も欲しくない 食べられない

 嘘でも何でもなく 微熱まで出てしまう

 まだ面会制限は解けませんか?
 母は家族の顔も日に日に忘れます
 もう 私以外は覚えていません
 これ以上 会えないと
 私まで忘れそうで怖いです

 コロナウイルスは罪つくり
 事情が分かるのと 心が理解するのは別問題
 みんなそれぞれ不調を訴える

 3蜜を避けて 短い時間で
 やっと面会の叶った時
 いや
 今から会いに行くからねの 電話だけで
 もう 顔が明るくなる
 歩けるようになる
 ご飯も食べられる
 頑張って長生きしなきゃと前向きになる

 まさに 家族に勝る薬は無い

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のキヨちゃん | トップ | 気になりだしたら止まらない... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山のスズメ)
2020-05-11 04:52:55
うちもそうなんです。

大阪の ホームに 主人の母が 居るのですが、会いに行けなくて 残念なんです。

どこの御家庭も同じでしょね…
山のスズメ様 (すずしろ)
2020-05-12 23:15:32
そうですか・・・。お母さんが大阪ですか。
早く会いに行きたいですよね。
コロナウイルス、はやく終息してくれると良いですね。

コメントを投稿

じいとんばあ」カテゴリの最新記事