すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

法事で福岡へ③

2024-06-18 11:30:24 | うちのキヨちゃん
 3日目も早朝から目覚めた。同じように朝シャワーを浴び、キヨちゃんもお風呂に入れた。最終日なので、一緒に泊まっていた従姉兄達が時間を合わせて一緒に朝食を摂った。従兄夫婦は夕べはあれから温泉に行ったのだと言う。
 食事の後は後から帰る従姉兄たちを残して、8時半には出発した。帰りにたまちゃんを迎えに行くためだ。当然帰りも泣きながらの別れになったキヨちゃん。
 「今度は静岡に行くけんな!」
と宣言していた。そう、この法事、私たちも徳島からだが、岡山や静岡からも来ていたのだ。岡山の従姉は新幹線で、静岡の従兄は車で帰ると言う。
 今回の旅は法事がメインだったので、観光する時間や買い物の時間が無かった。ホテルで聞いてみたが、近くに土産物を買う場所もなく、大きな店が開く時間を待っていたら帰りが遅くなる。
 なので途中のサービスエリアで買い物することにしたが、親戚やご近所のお土産だけでなく、キヨちゃんがあげたい人がいて、くりりんの職場や私の弓道の関係にもひと箱ずつ買ったが、キヨちゃんがバンバン入れる買い物かごは2個目になり、会計を済ませて振り分け荷物で歩く私に、
 「お前、何も重そうにようけ荷物持ち歩きよんぞ。」
と聞いたキヨちゃんである。
 帰りの食事もサービスエリアで、今回私はごぼう天うどん、くりりんはソースカツどん、キヨちゃんはあっさり目の塩ラーメンにした。・・・てか、好きだねえラーメン。

     

 与島にも少し休憩に寄ったが、生憎雨が少しずつ追いかけてきており景色を楽しむ状態では無かったので、キヨちゃんはくりりんが体を休める間車で待機した。

     

 たまちゃんを迎えに行くと、食事は全部ぺろりと食べたが、ウンチ君が1回しか出ていないと言っていた。環境が違ったので出にくかったのか。少し疲れたのかストレスなのか、拗ねているのか随分おとなしく、帰り着いてご飯を食べてウンチ君をしたらたまちゃんも寝てしまった。
 私たちは買ってきた物(私たちはハンバーガー、キヨちゃんはおにぎり)で食事して、日本酒をキヨちゃんも結構飲んだ。その間に私は3日分の洗濯を順次していたのだが、部屋に戻ったキヨちゃんが着替える途中でトイレに行きたくなり、間に合わず・・・という事態になった。だから、何故脱ぐ前に行かないの・・・。
 本人は良い感じの酔っぱらいで事態が把握できておらず、私は後始末に大わらわだった。やれやれ・・・。

介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

法事で福岡へ②

2024-06-18 11:05:31 | うちのキヨちゃん
 当日も書いたが、初日の夜私はほぼ眠れなかった。非常に眠りが浅くケインコスギくんのCMじゃないけど、
 「まだ1時ですか?」
 「2時ですか?」
 「3時ですか???」
ってな具合だった。
 キヨちゃんはそれこそおトイレにも目覚めず朝まで爆睡。私は寝る前にシャワーを浴びていたが、朝は5時過ぎからシャワーを浴びた。お風呂が終わる頃、タイミングよくキヨちゃんが起きてトイレに行きたいと呼んでいたので、おトイレ介助。流石に一度も起きなかったので紙パンツは重かったが、それ以外旅行中一度もトイレを失敗しなかったのは偉かったなあと思う。
 キヨちゃんをお風呂に入れて着替えを準備したりドライヤーを部屋でしていると、
 「すず、母ちゃんの指輪どっか置いたか?」
と言う。いや、時計宝飾は全く触っていない。であちこち探していると、浴槽の中にコロンと転がっているではないか。危ない危ない・・・。
 朝はホテルのモーニングバイキング。キヨちゃんは小さなパンとベーコン、スパゲッティサラダ、塩サバなどをほんの少しずつ食べた。残念ながらスープやおにぎりは無く、味噌汁は嫌だと言ったのだ。
 法事は10時過ぎに親戚の迎えがあって、車でお寺まで先導してもらった。しばらく待ってから本堂へ。本堂へは這うようにして階段を上がってもらい、キヨちゃんの焼香には付き添った。
 その後納骨堂に行ったのだが、納骨堂の階段は非常に狭く急で、キヨちゃんが上がるのは不可能だった。負ぶってやろうかという従兄もいたが、それはそれで怖いだろうと下で待ってもらう事にした。キヨちゃん自身も、
 「怪我したら迷惑かけるけん、ここで待つわ。」
と言っていたのだ。
 ところが後で分かったのだが、皆が全員上に行ってしまってから、
 「もしかしたらやれるんじゃないか?」
と思い立ち、一人で階段を這いあがっていたらしい。ただ2~3段で危ないと思い直して止めたと言う。・・・おいおい・・・。
 法事の後は一旦従兄の家へ行き、その後会食に。色々と心づくしのお食事が出て、キヨちゃんも日本酒を少し飲んだ。

     

     

     

 

     

     

 食事が済んで、また従兄の家でくつろいだ後皆でホテルに戻った。会食がお昼と夕飯の間位の時間だったので、お腹はいっぱいだし、かと言ってこのままでは夜はお腹空くかもね~と話していた。どこかに出るかと言う話もあったが、キヨちゃんが疲れているだろうし、置いてもいけないので、私たちは部屋で夜食を取ることにした。幸い会食の時のとうもろこしご飯をおにぎりにして貰ってきていたので、それも助かった。
 部屋に戻るとキヨちゃんが、
 「お前、〇〇(従兄)に日本酒1升貰ったろう。あれ、母ちゃんちょっと飲みたい。」
と言い出した。実はそれは日本酒ではなく焼酎だったのだが、キヨちゃんに焼酎は今ダメなので、くりりんがこっそりもらって車に入れたのだが、眼さどく見ていたらしい。
 「あのな、瓶は開けたら明日持ち帰るのに困る。何か買ってくるわ。」
と言い含め、くりりんにガソリンと買い出しを頼んだ。本当は一緒に行けばよかったのだが、キヨちゃんが心細がるし、くりりんでは留守中トイレ介助などできない。
 そして小さなお酒とおつまみを買ってきて、3人で酒盛りした。うっかりくりりんがスパークリング日本酒を買ってきていて、
 「これは母ちゃん嫌。」
と言うので、飲めるかどうか不安だったが白ワインを出したら、小さな小瓶だったが一人で1本開けてしまった。
 お酒の力も借りて私も二日目は少しは眠れた。    

介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

法事で福岡へ①

2024-06-18 09:53:12 | うちのキヨちゃん
 15日土曜日朝8時半に家を出発した私たちは、まず動物病院のペットホテルにたまちゃんを預けてしまなみ海道ルートで福岡に向かった。
 たまちゃんは病院へ着くまでずっと鳴き通しで後ろ髪を引かれる思いだったが、たまちゃんにも自分にも言い聞かせるように、
 「心配ないからね~。」
と声掛けして出掛けた。
 当初15日は雨予報だったが幸いお天気は良かったので暑いくらいだった。

     

     

 来島海峡サービスエリアで少し休憩し、暑かったのでソフトクリームを食べた。昨年鹿児島へキヨちゃんを里帰りさせた時も食べたのだが、
 「まあソフトクリーム何年ぶりだろう。」
とキヨちゃんは喜んでいた。
 広島のサービスエリアで昼休憩。

     

 私は牡蠣の卵とじ、くりりんは尾道ラーメン・チャーハンセット、キヨちゃんは尾道ラーメンを食べた。普段お昼は私もキヨちゃんも少なめだし、特にキヨちゃんはおにぎりでも70グラム程度なので心配したが、半分以上食べることが出来た。そのくせ、
 「あんまり美味しくなかった。」
と言う(笑)。
 トイレ休憩を挟みながら、若宮インターを降りて親戚の人と待ち合わせたコンビニで会えたのが16時半頃。キヨちゃんは顔を見るなり涙ぐみ。その後も親戚に会うたびに泣いていた。
 そのまま親戚の家に行き、お仏壇を拝ませてもらって休憩したのち、ホテルに。ホテルには他の従兄達も来ていて同じ階に泊まることになった。
 夕飯は近くのファミレスだったのだが、キヨちゃんは流石に少し疲れたのか夕飯はあまり食べなかったので、後でコンビニで少し水やお菓子を買いに行った。
 お風呂は疲れているので朝でいいと言うので、キヨちゃんのお風呂は翌朝にして、着替えとトイレを見守ってからガソリンチャージと買い物にほんの少しだけ出たのだが、そのわずかな時間がかなり心細かったらしい。
 さて、軽自動車に3人と荷物、車いす。行き帰りはたまちゃんが乗るわけで、結構狭かった。鹿児島よりも一日短いのでその分荷物は少なかったが、キヨちゃんの荷物も結構あった。そして一番困ったのが、出発してだいぶしてから分かったのであるが、
 「これで家に泥棒が入っても大丈夫。」
というキヨちゃんの発言で分かった事は、キヨちゃんが自分の通帳やら印鑑やら現金やらを洗いざらい持ってきているという事だった。普段したこともない祖母(母の姑)からの形見分けの指輪までしてきている。
 なので、車からの短いトイレ休憩程度ならともかく、それ以外は常にカバンを持ち歩かなければならず、手間な上に置き忘れたりしないか心配だった。
 とりあえず第一日目は終わった・・・。

介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする