すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

何のネタもない平穏無事な日って無いもんだねえ~・・・。

2024-06-03 14:27:34 | うちのキヨちゃん
 今日はキヨちゃんのデイサービス。今朝急にくりりんが休みになったので、一緒に出掛けることにした。と言っても、デート出来るほど時間は無い。ただ、収納ケースや新しい家具を買う相談をしていたので、こればかりは一緒に行って探したかったので〇トリへ行くことにした。
 それからキヨちゃんの靴を新調したかった。それこそ靴は安物を何足も持っているキヨちゃんだが、履けるものはあまりなく、今も私が買ってあげた軽いレインシューズ使用のスニーカー1足を履き続けているからだ。そしてそのついでに買い物をしてキヨちゃんの戻る14時までに帰ろうと言う算段だった。
 キヨちゃんを送りだしてから出発し、まず収納ケースや家具を見ていたところへデイサービスから電話。
 「お母さん、朝から調子悪かったかなあ?酷い下痢なんだけど・・・。」
・・・マジか。
 「えっと、実は朝夕緩下剤を飲んでるんですが、毎日排便の状態は聞いていて、今まで緩くなったことも無かったんですけど・・・。」
 と説明。とりあえず病気では無いと安心してもらったが、
 「お母さん帰りたいって言うんですけど。」
と言われる。
 「いや、実は出掛けていて自宅のカギも持たせてないので。」
という事で、とりあえずデイで休んでもらう事にしたのだが、キヨちゃんが心細くて納得できないようで数分するとまた電話があった。今度はキヨちゃんと代わったが、もうこちらの言うことは全く耳に入らず、迎えに来てくれの1点張り。
 流石に様子を見かねた近所のおばさんが代わってくれ状況を説明。
 「まあ、ほんならタクシーで帰っても家に入れんのじゃな。ほな、デイで休んでもらうわな。」
とおばさんからキヨちゃんに説明してもらった。
 それからどうしたものかと考えていたら、
 「僕、もう一回買い物に来てもええよ。気が気じゃないだろ?とりあえずなるべく早く帰って迎えに行ってあげる?」
とくりりんが提案してくれたので有難かった。
 とりあえず〇トリの支払いを済ませ、キヨちゃんの靴と100均の小物だけ大急ぎで買って、運転を交代しながらお昼ご飯はハンバーガーを車中で食べた。ごめんねくりりん。外食はまた今度ね・・・。
 そのままくりりんを家でおろしてキヨちゃんを迎えに。くりりんは荷物を下ろしたら買い物に。
 デイに着くと案外キヨちゃんはべそもかかず落ち着いていて、
 「もう皆に迷惑かけたんよ。世話になったんよ。」
と言っていた。職員さんにお礼とお詫びを伝えると、こっそり下着と靴下を洗濯してくれていて紙パンツも2回交換してくれていた。全く有難い話である。またお昼は食べようとしなかったそうで、水分だけは気を付けて飲ませてくれていた。
 家に帰り着いてから、着ているものを全部洗濯し軽くシャワー浴。お昼を何も食べていないという事だったので、今おにぎりを食べてもらっている。
 しかしまあ・・・。何もない日って無いもんだなあ・・・。まあ、次回から便秘ぎみでも前日夕方と当日朝は薬は止めよう。

*キヨちゃん新しいスニーカーは大喜び。
     


介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする