すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

連日のお出掛け。

2024-06-10 11:46:16 | うちのキヨちゃん
 昨日はカラオケと同じ場所で地域の親睦会があった。実はカラオケの機械が昨年秋に使えない物となり、地元出身の方が寄付してくださったのだ。
 その方は今は地元を離れているのだが、神社仏閣の行事などには必ずお供えをしてくれるし、何かと地元に寄付もしてくれている。私も子供の頃から知っているが、キヨちゃんなどはそれこそその人が子供の頃から知っている存在でもある。
 なので、寄付していただいたお礼をしようと言う話が出たら、是非地元の人との交流の場を持ちたい・・・という流れになり、こちらがお礼をする場なのに、飲食代も出してくれると言う話になったと聞いた。
 それでお昼ご飯を絡めて、カラオケをする人もしない人も親睦会なら集まりやすいだろうと昨日はそういう会だったのだ。
 ゲストを待たせては申し訳ないからと1時間前からスタンバっていたが、とにかくお仕事も忙しい方で出がけに仕事がらみの人に掴まったらしく、半時間推しで到着した。
 懐かしい人の登場にキヨちゃんは涙ぐんだり手を握りに行ったり。長い時間待ったので疲れを心配したが、機嫌よく座っていた。また普段歌わない近所のおばさんの歌も聞けて、キヨちゃんも大喜びだった。お酒は今回は用意せず、お茶やノンアルコールのビールや酎ハイにして、お弁当は豪華2段重ねだった。当然キヨちゃんばかりか私も全部食べられるわけもなく、しっかり夕飯の一部になった。
 さて、このカラオケの時にゲストから、
 「このカラオケは採点機能が無いの?」
と聞かれる。しかし、採点が点くと歌いにくい人もいて興ざめするだろうからと、消費カロリーが出るタイプにしているとカラオケクラブの人が説明すると、
 「じゃあ、カロリー数がぞろ目に出たら賞金を出そうか。」
と机に千円札を何枚を用意してくれたのだ。
 しかし、なかなかぞろ目って出るものではない。しかも点数で何点以上とかなら得意な歌で攻めればいいが、カロリーは読めないので、これはもう運である。
 ところが、何人目かに私の番が来て歌い終わると、何と私が第一号のぞろ目になったのだ。で、賞金ゲット!これ、盛り上がる盛り上がる!その後もなかなかぞろ目は出ず、しばらくして一人の男性が成功した。そしてゲストも歌ったのだが、ゲストもぞろ目!流石持っている。
 その後、ゲストはこれから遠方に仕事に行かなくてはならないからと帰ってしまわれたが、賞金は残したままだったので、結果的にその後もカラオケ大会は続いた。
 終わってから片付けがあるので、流石にキヨちゃんを一旦連れて帰り、それからカラオケの続きと片づけに合流した。
 楽しんでくれて良かったのだが、流石に連日で疲れたのか、今朝は起こすまで爆睡だったキヨちゃんである。

*今日のおやつはマーラーカオ。

     


介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする