すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

明日から研修

2011-11-07 22:27:36 | ひとりごと
 明日から介護関係の研修である。この研修、全国大会であり各部署から数名ずつ参加する。先月の早い時期から事務長が
 「どちらが行くのか早く決めてください。」
と急かすので、慌てて決めた。
 それが明日から行こうという研修なのに、昨日になって机に資料とメモ書き。
 「研修は二日間です。近隣なので、通うか泊まるか行く人で相談してください。」
と書いてある。
 嘘だろう!全国大会だよ。前日でホテル取れるのか。大体そんなの、行く人で相談するの?そう思いつつ、行くメンバーで相談。近隣ではあるけれど、それぞれの分科会会場が離れており、しかも朝も早いので泊まる事にした。
 それから事務長がホテルを押さえたのだが、運よく少しは慣れてはいるがホテルが取れたと連絡があった。
 事務長はこの「際」になって、ホテルを押さえた事をプチ自慢そうに語ったが、そもそもあんなに急かして申し込みしたのだから、早くに動けばいいじゃないか。
 しかも、今日参加券などを持参して
 「ホテルは別館なんですが、朝食は本館でしか出ないんです。本館が離れていて、全国大会で食堂も混むようなので、あんまりお勧めできないらしいので、とりあえず朝食はつけてません。まあ、みんなで相談してもらって。何なら、コンビニで朝食を・・・。」
・・・って「ティファニーで朝食を」みたいに言われてもまったくおしゃれじゃないですから!
 笑わずに聞いた自分を褒めてやりたい。会社の研修でコンビニで朝食って!本館で食ってやる!!!


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へここをクリックしてお立ち寄りください
コメント