すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

リュウようやく完治の診断

2011-11-29 21:35:59 | ひとりごと
 今日は休みだったので、昨夜はキヨちゃんと晩酌し、今朝はゆっくりめに起きた。と言っても、いつもより30分ほど朝寝するだけ。
 今朝はキヨちゃんが水元の落ち葉を掃除したいと言っていたので、食後に一緒に行った。猪がそこら中かき回しているので、一人では怖いと言うので、リュウも一緒に。しかし、リュウが一番不安そうに鳴く鳴く・・・。
 「一応番犬なんだけどなあ。」
とキヨちゃんと笑った。
 落ち葉は結構な量で、いつもキヨちゃんは一人で掃除しているのだから大変だろう。しかし今日は二人なので、意外に早く終わった。
 それからリュウを連れて動物病院へ。結果完治の診断。シャンプーも月1度になった。実際週1のトリミングは辛い。リュウの分、私は自分で前髪を切って、自分でカラーリングしたのだ。うん、この分なら年末には美容院いけるかな?
 お祝いに、缶詰じゃなく鳥の胸肉を買ってやった。現金なほど喜ぶ事。ごめんね、いつもこうはいかないのだよ。
 リュウの完治に気をよくしていた私は、来月の勤務表をチェックしていてはたと気づいた。研修?12月1日は研修じゃないか。
 実は昨日、担当様のご家族と他の事業所とカンファレンスのお約束をしてしまったのだ。慌てて連絡して、段取りしなおす。危ない危ない。
 そうか・・・、もう12月になるんだなあ。年賀状も・・・どうしよう。頑張れるかな?

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (2)