++杉山家の食卓++

簡単レシピを中心に
料理教室のこと
子育て終了夫婦二人の生活 
趣味のことなどを綴ります

おかひじき入りサラダ / 芒種

2024-06-09 05:00:00 | 日記


おかひじき入りいつものサラダ
材 料:おかひじき一パック・ゆで卵3個・レタス・マヨネーズ
    レモン汁・塩・こしょう
作り方:おかひじきはさっとゆでて冷水に取り、切り分けて水けをきり
    他の材料と合わせました。



鮮やかな緑色の「線」が入ることで、いつもと違う見た目が
気にっております。
旬のおかひじきはカリウムやカルシュウム、食物繊維も多いわね。









プライベートレッスン

子育ても終わり、定年を過ぎてから
きほんのお料理を習いたいと
お通いの60代女性

ご家族に「YOU TUBE 見れば作れるじゃない(習いに行かなくても)」と
料理教室へ通うことに対してのなぜ?を投げかけられたようで
しかしご本人
見るのと実際体験するのとでは大違い、と
充分ご理解いただいており♬

そうなんです!
どんな小さなことでも説明書を読むだけ、見るだけより
体験に勝るものはなく
その後の食生活に生かせるのです。

今回レッスンの一つに
ゼラチンの使い方について
熱いお湯に降り入れる作業だけですが
喜んで作業されていらっしゃいました。

プライベートレッスンを開始した3年前から
(ん? もう4年になる??)お通ういただいております(感謝)




6月6日 芒種

種から芽が出る瞬間
わかってわいるけれど毎回心ときめきます。
発芽したばかりのかわいいバジルちゃん
大きくなってね

初候 6月6日~ 蟷螂生(かまきりしょうず)   
次候 6月11日~ 腐草為蛍(くされたるくさほたるとなる)   
末候 6月16日~ 梅子黄(うめのみきばむ)





コメント    この記事についてブログを書く
« 実山椒  | トップ | メインは揚げ玉 / 古い歌 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。