スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

巨樹・巨木⑦ 初瀬方面の巻

2007-02-20 23:38:08 | 奈良県の「巨樹・奇木」シリーズ
今日 訪れたのは、桜井市・長谷寺の向い側にあるイチョウの巨木。そして更に山奥に向かい小夫天神社の樹齢1500年の欅(ケヤキ)の木である。

<初瀬のイチョウの巨樹>

奈良県桜井市初瀬にある長谷寺の対面にある天神山のふもと。素盞雄神社の境内にある奈良県下最大の天然記念物「イチョウ」の巨樹である。
高さ40m、幹の周囲7.15m。樹齢1060年とも言われている。
冬の今は、枝だけが伸びているが、春になると新芽が出てやがて緑が一杯となり、秋には黄色で覆われる。


樹齢1060年とも言われている。 


左奥に長谷寺・本堂が見える。 


天照大神の弟である素盞雄命の霊を鎮めるためにこの神社が建てられたとか。1059年を迎えることになる。


向い側の長谷寺・駐車場からのイチョウの巨木。


<小夫天神社の磐境(いわさか)の欅(ケヤキ)>

天神社の西の崖に聳えるケヤキ。樹高30m、幹の周り8.24m。天神社のご神木である。


樹齢1500年の欅(ケヤキ)。


石垣にへばりつくように・・・

樹齢1500年の天神社ケヤキの立看板。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨樹・巨木⑥ 橿原・明日香の巻 | トップ | 巨樹・巨木⑧ 東吉野方面の巻 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山法師)
2007-02-21 04:13:08
長谷門前の右奥に見えるイチョウでしょうか? そばまで行ったことが無かったのですが? 根元が太いですね。前回の飛鳥撮影ポジション、畝傍山が右に、左に二上でしたね? 私は飛鳥の夕陽の撮影は八釣のバス停を入り奥の丘の上からです。
返信する
Unknown (まえっち♪)
2007-02-21 08:26:34
この巨樹、巨木凄いですね~~。
この木たちは色んな年代のことを知っているんでしょうね~。歴史の重さを感じます。

過去の記事を見せて頂きましたが
いろんなところに、こんな大きな木が
あるんですね~。
今度、地方に行ったら気をつけて見てみようという気になりました~。

今日は天気も良いので、車を使わず、
自転車で散歩。
巨木探してみようかしら。。。
返信する
Unknown (のび太)
2007-02-21 09:42:22
イチョウ・ケヤキ等の巨樹・巨木・・・見事に大きいですね。 紅葉(黄葉)の頃は、さぞ綺麗だろうと思ってます。 雪がないので良いですね・・・いずれ暖かくなったら、青森の巨木を紹介したいと思ってますが、積雪のため物理的に接近できません。
返信する

コメントを投稿

奈良県の「巨樹・奇木」シリーズ」カテゴリの最新記事