スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

桜を訪ねて 「安倍文殊院」 ①

2008-03-29 21:17:43 | 奈良県・三重県の桜探訪



桜の花が、あっという間に咲き始めました。
日本三大文殊の一つ「安倍文殊院」の桜を訪ねました。
大化改新の時、左大臣として登用された安倍倉梯麻呂の氏寺として建立された文殊院です。
本尊は鎌倉時代の快慶作で日本最大の文殊菩薩。多くの児童学生達に知恵を授けることで有名です。

「知恵の文殊さん」として有名ですが、他にも縁結び、ボケ封じ、厄除け、商売繁盛などご利益満載です。

境内には金閣浮御堂、精巧な切り石の西古墳、巨石を積んだ閼伽井(あかい)古墳、それにウォーナー博士記念塔などがあります。



日本三大文殊の一つ「安倍文殊院」です。

▲境内では、木瓜の花も満開です。


▲金閣浮御堂。

▲角度を変えた金閣浮御堂。

▲逆光のため分かりづらいですが、干支の「ネズミ」が花で描かれています。

▲こんな桜もありました。


▲満開の桜の中に金閣浮御堂が浮かびます。

奈良県桜井市阿部山 安倍文殊院  0744-43-0002

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「森野旧薬園」カタクリの花 | トップ | 桜を訪ねて 「桜井駅前の川... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のび太)
2008-03-30 09:18:28
お早うございます。
満開のサクラと景 観の良い安倍文殊院・・・・キレイに撮れてます。木瓜の花(ボケの花)と読めませんでした・・・・のび太は、まだ知恵不足=知識不足、ボケ封じと併せて文殊院にお願いしなければダメですネ。 
返信する
Unknown (なりちゃんじいじ)
2008-03-30 20:29:42
こんばんは
お寺と桜もいい光景ですね、お寺の屋根と青空と桜もお似合い、鎌倉のお寺でも似たような写真が撮れますか?明日の花粉の様子を見て鎌倉に出かけようかなと思っております
返信する

コメントを投稿

奈良県・三重県の桜探訪」カテゴリの最新記事