スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

宮奥の朝明け

2017-08-27 10:07:24 | 大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩
久しぶりの早朝撮影。
宇陀に入ると、車の温度計が18℃を差している。

ダムに向かう途中、前方をイノシシが横切る。
前回、シカに出会ったところだ。
スピードを出していたら・・・と思うとゾッとする。

堤防の上は、肌寒く感じられ・・16℃くらいになっているのだろう。
首にタオルを巻いての防寒だ。

いい感じの雲が出てきたが、少し色付いた程度で、焼けなかった。

里に霧も出ず・・・平凡な光景となった。




▲稜線の上に太陽が出ているのだが・・・雲に隠れて見えない。


▲太陽はかなり上に昇っている。




▲射光も出ず・・・色んな箇所を切り取ってみた。まずは「山の部」。


▲次は「里の部」。


▲ラストは「全景・里の部」


この場所は、いろんな顔を見せてくれる。
二つとない変化・・・変幻を見せてくれるところだ。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾醋甲藤(タイワンサッコウ... | トップ | 三輪山・・ライトアップの大鳥居 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は (上ベイ)
2017-08-27 10:57:49
今朝6時半過ぎに朝の散歩で、御家の前を通ったのですが、車が有りました。
宮奥から、すでに帰って居られたのですね。

朝焼けも、霧も出なくても、宮奥を知り尽くしたスターアニスさんの画像は見ごたえがあります。
返信する
上ベイさんへ (スターアニス)
2017-08-27 12:03:03
こんにちは。いつもありがとうございます。

帰宅したのは、ラストの撮影が6時24分ですから、6時45分頃に帰ってきたと思います。

紙ワザを使いたいのですが・・・ここは難しいですね。途中からHDRに切り替えました。
やはり、この宮奥谷には霧が似合うのですが・・・まだ通いが足りませんわ。


返信する
宮奥 (ke-n)
2017-08-28 17:35:34
スターアニスさん、こんにちは。

宮奥の堤防の上に立って、景色を眺めたことはありますが、
写真はまだ撮ったことはありません。
ここも憧れの場所のひとつではあります。

朝はめっきりと涼しくなりました。
そんな温度感が現われているような朝靄が、
里を優しく包んでいるような光景に見え、
山の部と里の部、どちらも素敵です。
返信する
Ke-nさんへ (スターアニス)
2017-08-28 20:24:53
こんばんは。
宮奥の谷は、雨上がりともなれば霧が発生して絵になるのですが・・・なかなか巡り合えません。
自然は気紛れですね。

これから太陽はちょうど真正面から登ってきますので・・・撮りごろになってきます。
是非、Ke-nさんの感覚で撮ってください。

ここは、大和の平野部に比べると4.5度ほど低いですね。
この日も、肌寒くて・・・皆さん、薄手のジャンパーを着ていました。

返信する
こんばんは! (なりちゃんジイジ)
2017-08-30 23:18:55
暑さに負けず、頑張っておりますね
こっちももう少しUPしないといけませんね

里山の良い光景です。かなり気温低いですが、もっと低くならないともやや霧に近くなりませんか
返信する
なりちゃんジイジさんへ (スターアニス)
2017-08-31 09:55:38
こんにちは。
ここ1.2日は、日中は暑いですが、朝夕だけ涼しく感じられるようになりました。
夏雲から秋雲に変わりつつあります。

気候的には10月頃から霧が多く出るそうですが・・・それでも時々、雨上がりにでるため、そこを狙って行くのですが・・・当たりません。(笑)


返信する

コメントを投稿

大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩」カテゴリの最新記事