スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

三輪山朝朱(あさあけ)の刻

2017-08-20 10:52:54 | 大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩
いつもの場所に着くと三輪山の上に三日月と北極星。雲ひとつなく平凡な空。

ところが、空が明るくなるにつれて・・・雲が現れた。

そして上段の雲に続いて下段の雲も焼け始めた。焼けたのは2分間ほど。あっという間だった。

これがあるから早朝撮影はやめられない。

一人っきりでドラマを楽しませて貰った。






▲4:20頃 三日月が見える。


▲三日月の上に北極星か?


▲5:40頃 雲が現れ、一気に焼けだした。


▲あっという間の天体ショー。


▲少し色が変わり・・・


▲いつもの色に戻り・・・。


▲太陽が顔を出して・・・


▲稲株も大きくなり、朝露がキラキラ!


さぁ、今日も一日頑張ろう!!


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛鳥の里めぐり | トップ | 台湾醋甲藤(タイワンサッコウ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2分 (ジュリア)
2017-08-20 12:40:44
2分程なんですか~
テンション上がりますね~ワクワクの2分ですね

お蔭さまで素晴らしい写真拝見できて最高ですわ~!
稲の緑も朝焼けと合いますね
雲の流れもドラマチックな配置でしたね
ありがとうございました
返信する
朝朱 ()
2017-08-20 14:13:40
いい朝を迎えましたねぇ~!
こんなに素晴らしい朝朱を見たら、今日もまた一日頑張ろう!と思えます。
三文どころか、十文位得をした早起きでしたね!

稲の葉先の朝露、滲んだ水玉がとてもステキです。
こういう表現もあるんだ、と教えていただきました(真似できないですけど)
返信する
ジュリアさんへ (スターアニス)
2017-08-20 16:25:10
最初は雲もなくて・・・諦めていたのですが・・・。
急に、雲が出てきて・・・それも染まっていって・・・あっと言う間の出来事でした。

雲の形も変わってきて・・・ちょっと感動しました。

ただ、空の明るさと稲の部分の暗さの明暗差が難しくて・・・まだまだ勉強が足りません。

返信する
京さんへ (スターアニス)
2017-08-20 16:41:20
4時に目覚めて、外を見ると星空だったので・・・すぐに飛び出しました。

諦めていたのですが、まぁまあの焼けでした。
もう少し、上手く撮れれば良かったのですが・・・難しいですね。
でも、五文くらいは得したような気分です。(笑)

朝露の水玉・・・70~200mmのレンズで撮っていますので・・・。
返信する
あけもどろ (ke-n)
2017-08-21 15:03:05
スターアニスさん、こんにちは。

この色を知ってしまうと、
朝の撮影をやめられなくなってしまいますね。
三輪山がいっそう荘厳に感じられます。

毎日、眺めている空が、こんな色に輝く一瞬があるのだなぁと、
あらためて感じ入りました。
返信する
Ke-nさんへ (スターアニス)
2017-08-21 17:14:21
こんにちは。

諦めていると、雲が出てきて・・・。
PLフィルターを付け、ハーフNDをかざし・・・いろいろしている間に、色が消えていきました。
あっと言う間の出来事で、アタフタしました。

最近では、感動的な朝焼けが少なくなってきているとかで・・・マグレを狙っているのですが・・・。
はやり、足繫く通わないと出会いませんね。
それと、体力勝負ですね。
返信する
今日は (上ベイ)
2017-08-23 13:57:07
素晴らしい朝焼けに出会えましたね。
刻々と変わる朝焼けの画像に釘ずけになりました。
それにしても、目覚めて直ぐに行動に移られる。何時でもスタンバイOKですね。

稲葉の朝露の玉ボケも良い感じです。
返信する
上ベイさんへ (スターアニス)
2017-08-23 15:51:15
こんにちは。
朝露の玉ボケ・・・ありがとうございます。

久しぶりの三輪山でした。
星空を撮ろうと思っていたのですが・・・急に雲が出てきて・・・焼けてくれました。
こんなことがあるから・・出掛けるのですが・・・。

そうなんです。三脚はいつも車に積んでいて・・・カメラバックを担いで・・・いつでもOKです。ただ、体調だけが問題です。
返信する

コメントを投稿

大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩」カテゴリの最新記事