スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

ライムの実

2008-08-09 11:05:48 | 出来事


「ライム」の実が8個・・・今年は豊作?です。

去年は全く収穫ゼロ。
鉢に植えて樹高1mほど。路地植えにすれば、かなりの収穫も期待できるのだが、実の成長を楽しむため、あえて鉢植えなのです。
それでもって豊作を期待するとは・・・・われながら身勝手なものです。

今年は例年になく花芽が多く、7月6日時点でも小さな実を10個付けていました。
収穫数を半分にして実の成長優先も考えたのですが・・・・あつかましくもそのままにしておいたのです。
結果、2個が落ちて・・・今は8個。

一枝に3個も成っていて、これは間引きが必要かもしれません。でも、しばらく様子を観ることにします。
何しろ、貴重な1個ですから・・・。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-08-09 16:39:10
わぁ~! 画面から爽やかな香りが漂ってきそうです。
8個も!まるまると立派に育っているように見えますが。
ライムの香りはスッキリ&シャッキリしていて、大人の香りと
いう感じがして、私はレモンより好きです。

ジンライムにしたら美味しいでしょうねえ~。
いつ頃収穫できるのですか?気になります…。
返信する
Unknown (aiai)
2008-08-10 06:43:16
う~ん、ジンライム、美味しそうだ。飲んでみたい(笑)。
返信する
Unknown (なりちゃんじいじ)
2008-08-10 11:51:21
こんにちは、無事帰還しました。
昼は運転手兼ガイド?。夜はネブタなどの見物、不慣れな携帯電話からUP、最後は携帯嫌いになり、あきらめました。昨日から再UP始めました写真もたくさんあって整理が大変疲れがしばらく取れない感じです。

ライム、ジンライムにするつもりですか? 
返信する
Unknown (ヒキノ)
2008-08-10 21:24:25
皆さんのコメントのテーマはやっぱりジンライムですね。
したがってわたしのコメントのネタがなくなりました。
ライムジュースを買っとこうかな。ジンショウチュウだ。
返信する

コメントを投稿