スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

桜花を求めて (26) 仏隆寺の千年桜

2014-04-12 15:51:55 | 大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩


本日3件目の投稿です。

榛原区赤埴にある仏隆寺の千年桜。
東側半分は咲いているが、西側の半分は3分咲きだ。

明日には満開となりそうだ。


▲左側の手前は3分咲き。他は見ごろを迎えている。












コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜花を求めて (25) 宇陀・諸... | トップ | 野に咲く花・・・セキショウ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (teru)
2014-04-12 19:35:29
千年桜ももうじき満開ですね。
傾斜の厳しい土地に良く長い年月
頑張って咲いてくれているなと感心・・

今日も精力的に回って来て下さったんですね
ご苦労さまでした(^-^)
返信する
teruさんへ (スターアニス)
2014-04-12 20:23:37
明日にでも満開になりそうです。

諸木野の桜とこの千年桜とはだいたい同じころに咲きますので・・・。

吉野山に行こうと思ったのですが・・・よほど早朝(夜明け前)に家を出ないといけませんね。

返信する
十分! ()
2014-04-12 22:51:27
東側と西側ではっきりタイムラグがあるのは
日当たりの関係でしょうか。

仏隆寺の桜は時期を見定めるのが難しいと
おっしゃっていらしたように覚えていますが、
明日にでも満開ならばピタリですね。
今でも十分に見事に見えます。
返信する
Unknown (のび太)
2014-04-13 05:36:45
お早うございます。
ほとんど満開状態であり、
とても見事なサクラですネ/hakushu/}・・・・・
津軽は後10日位で開花のようですが、
今年は弘前城公園のサクラの下で、
花を眺めての酒盛りを計画中です
返信する
京さんへ (スターアニス)
2014-04-13 11:00:48
あと2.3日、先だろうと思っていたのですが・・・連日の暖かさで一気に咲いたようです。

毎年、左側が遅く咲き始めます。日当たりの関係だと思います。

桜探訪・・・奈良県での残りは吉野山と屏風岩だけとなりました。
返信する
のび太さんへ (スターアニス)
2014-04-13 11:03:36
大和の平野部では散ってしまって、葉桜になりつつあります。
新緑の候・・・という感じになってきました。

津軽の桜はもうすぐですね。桜の木の下での酒盛り・・・いいですね。楽しんで下さい。

返信する

コメントを投稿

大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩」カテゴリの最新記事