スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

大和路の「石」 ②「明日香・石舞台」

2008-01-15 17:36:44 | 大和路・飛鳥路の「石」を訪ねて

「明日香」といえば、「石舞台」です。

古墳でありながら「石舞台」と呼ばれているのは、天井石を舞台にして月夜に狐が美女に化けて、石の上で舞いを舞ったという伝承・・・。
また、旅芸人がこの石の上で舞を披露したということから・・・・どちらも真偽のほどは・・・ワカラナイ。

この石舞台がある一帯は島ノ庄と呼び、もともと蘇我氏の所有地だったのだ。
当時強大な権力を誇っていた蘇我馬子の庭園があり、そのため蘇我馬子の墓と伝えられている。

玄室と羨道を通って横穴式石室に向かう。排水溝も設けられていたのだ。


墳墓は東西約55m、南北約52mの大きさで、石組みの部分だけでは、全長19.1m、高さ7.7m、重さは75トンを超えると推定される日本最大級の横穴式石塞で、古墳時代後期のものだ。


石室の内部。この中に「家形石棺」が納められていたと思われる。

昔は、水田の中に上部のみ露出していたらしいが、昭和8年(1933)から発掘調査が行われ、その全貌が明らかになった。それにしても、何故石がむき出しになったのかは謎なのだ。 

50年ほど前に見た石舞台付近とは、見違えるほど綺麗に整備されている。
公園化された石舞台の周囲には、「あすか・かぜ舞台」という多目的休憩所が設けられ、万葉歌の音楽祭や観月会、時には花火の打ち上げなどのイベントが催され、現代版・石舞台となっている。
西隣にも、土産物店と食堂が新築され、古代米カレーのメニューが好評だ。
古墳に眠っていた蘇我馬子も、あまりの賑やかさに・・・驚いているに違いない。
私は昔の佇まいのほうが、「古墳・墓」として相応しいのでは・・・と思っているのだが・・・。


桜の季節に、この東側の高台から見下ろすと綺麗だろうなぁ。右側の遠くに二上山が見える。


平成18年3月に、古墳の東南の丘陵上から、大きな柱を建てた痕跡や古墳の造営のための施設と考えられる建物の跡が見つかっている。
その時の様子を紹介した案内看板があった。なかなかの知恵者がいたものだ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大和路の「石」 ①「橿原・益... | トップ | 大和路の「石」 ③「明日香、... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒキノ)
2008-01-15 19:37:37
おっしゃるとおりただの石ころの墓?らしきものですから静かな雰囲気で眺めたいのですが、観光ブームで人がいっぱい来れば賑やかな雰囲気になるでしょうね。曽我の一属も目を丸くしているでしょう。石をどこから運んできたかどうやって積み上げたか考える暇もありません。また古代のロマンに浸るムードではないようです。売店の横を上がって行くと談山神社方面ですが抜けられるのですか。南に進むと棚田があって行きたいところですね。さらに芋峠から吉野への最短距離のようです。
返信する
Unknown (なりちゃんじいじ)
2008-01-15 21:34:20
こんばんは
「石舞台」写真を見たり、話には見たり聞いたりしますが古墳・陵墓なんですね。土盛した山ではないんですね、手を加えて整備しているようですが大昔のままなんでしょうか
返信する
Unknown (児玉)
2008-01-16 08:00:07
石舞台の形から見ても、舞台は想像しにくいです、構造から見ても墓でしょう。私は蘇我馬子の墓と思います。
返信する
Unknown (みやちゃん)
2008-01-16 08:58:38
おはようございます。ご無沙汰です。
うお~、見慣れた石舞台!
そうですね、最近は観光化され有名になってしましました。稲渕への道も綺麗になって・・・明日香はお金持ち!前知事の柿本さんが明日香に住んでいるとか。万葉文化館もその証・・・
去年の夏、東京から友達が来て、この辺りを案内しました。彼女は明日香に足を踏み入れた途端、土の匂いがするっと感激していました。一人者の彼女は終の棲家として奈良もいいな~と。
蘇我氏の権力たるはすごかったのね、っと、甘樫の丘から見下ろしていたのですものね。
返信する

コメントを投稿

大和路・飛鳥路の「石」を訪ねて」カテゴリの最新記事