スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

わが家のサルスベリ、咲く!!

2013-08-19 14:11:52 | 出来事

3年前、近くのお寺に自生していたサルスベリの苗を持ち帰り、鉢に植えていたものが、今年、はじめて花が咲いた。

枝は横に蔓延るだけで、上には伸びず、樹高は15cmほど。
横に伸びた枝のほうが長いのです。その何本かある枝先の一つに、花が咲いた。
可愛い濃い目のピンク色だ。

実生から生育したもので、4年目にして、花が咲くことがわかった。

もう少し大きくなれば、境内の隅にでも戻してあげようと思っている。




▲今年、はじめて咲きました。


▲この木の苗なのです。(2012.8.25撮影)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PCは直ったが・・・ | トップ | 第二回・「忍坂街道まつり」... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風香)
2013-08-19 19:42:48
文面もさることながら花の色をみて確信いたしました。
お庭で二世を育ててみえるんですね。
いつかの里帰りも楽しみにしております。
ところでその後体調はいかがでしょうか。
ご無理は禁物。休養静養が人間一番大切です。
くれぐれもご自愛下さいませ。
返信する
Unknown (hetappy)
2013-08-20 11:02:06
石位寺のサルスベリなんですね!
サルスベリって、奔放に枝を伸ばしますものね。
いつかまた、石位寺の庭で咲くのかしら。

徐々に快復されているご様子。
どうぞご自愛くださいませ。
返信する
Unknown (スターアニス)
2013-08-20 14:07:53
風香 さん、こんにちは。
そうなんです。花の色で当てるとは・・・さすがですね。こっそりと二世を育てていました。機会をみて、里帰りしておきます。

体調はかなり良くなってきました。もう少しです。
残念ながら、8/25の夏季大学、キャンセルしました。


返信する
Unknown (スターアニス)
2013-08-20 14:13:36
hetappy さん、こんにちは。
すっかり「石位寺」は、有名になったようで・・・。
いつの日か、この二世くん、境内の片隅で咲いていると思いますよ。

体調、かなり良くなってきました。もう暫くです。
返信する
Unknown (ジュリア)
2013-08-24 12:44:37
体調は少しは回復の方向でしょうか?

免疫力が低下すると誰でも発症する可能性が有りますものね?
本人は無理ではないと思っても
体力低下が潜んでいますよね
色々なところに出来きて注意信号を発して警告していますよね
私の場合は腸でしたが
色々なところに出てきます
ゆっくりお休みなさって養生して体力回復為さって下さいませ
私の場合は2年目になりますが
まだまだ引きこもり状態の通常毎日で
のんびりと一人の時間を楽しんでいます

どうぞご自愛なさって充分充電休養されて下さいませ
返信する
Unknown (のび太)
2013-08-24 18:01:47
コンニチハ
体調も回復傾向のようですネ・・・・・ 帯状疱疹につきましては、経験したことのない人から見れば、辛さの判らない病気です。
暑い日々が続いてますので、静養に努め完治されますように、心から願っております。
返信する
Unknown (スターアニス)
2013-08-24 22:17:44
ジュリア さん、こんばんは。
少しずつ、水疱の痕の痛みがとれてきました。もう大丈夫です。
ただ、汗をかくと少しヒリヒリして・・・。冷房の部屋に籠もっております。

大腸を患っておられたのですね。お大事になさって下さい。
返信する
Unknown (スターアニス)
2013-08-24 22:20:30
のび太 さん、こんばんは。
直射日光と汗をかくことが大敵です。汗をかくとヒリヒリして・・・。
暑さも少し和らぎましたので・・・でも、もう大丈夫です。徐々に復帰したいと思っております。
返信する
Unknown (なりちゃんじいじ)
2013-08-26 21:25:32
こんばんは!
ヘルペスは良くなっているようでよかった。!

サルスベリをはじめ、実生からのものがいろいろあるようですネ
返信する
Unknown (スターアニス)
2013-08-27 21:04:31
なりちゃんじいじさん、こんばんは。
かなり良くなってきました。ピリピリした痛みもやわらぎ、もう大丈夫です。

実生のもの・・・いろいろありますね。鉢に植えて育てていると、面白いですよ。まぁ、失敗のほうが多いですが・・・。
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事