スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

忍坂街道まつり

2012-11-10 23:43:10 | 出来事


1ケ月以上もこのブログを休んでおりました。

今年は古事記編纂1300年を迎え、各地で関連する催しが行われていますが、当地区でも国・県・市をはじめとして支援を頂く中で、11月4日、区民手作りの表記イベントを実施しました。

午前8時に集合した100名以上の区民がボランティアとして各持ち場を担当。

午前10時からの第一部・「古代の桜井・忍阪の里」~考古学から見た古代の忍阪~  では、桜井市教育委員会文化財課の橋本輝彦氏による講演会。

同日催された市主催のウォーキングフェスティバルのコースに組み込んでいただいたこともあって、参加者が急増。メイン会場の生根神社境内は満員となりました。

午後1時からの「記紀万葉歌コンサート」は、前日、明日香・万葉の歌音楽祭で大賞を授賞された「万葉うたいびと 風香」さんによるコンサート。1300年前に詠われた万葉歌・10曲のそれぞれの詩が誕生した背景や詩の意味も語っていただきました。

メイン会場でのこれらの催しだけでなく、サブ会場の石位寺では薬師三尊の無料拝観、写真家・入江泰吉氏の「古の忍阪の里」写真展示。そしておもてなし会場では湯茶サービスを、また名所・旧跡の案内ステーション4箇所では桜井市観光ボランティアガイドの会の皆さんによる解説が・・・と盛りだくさん。

当日準備した700個の記念品は午後の部の途中でなくなり、お渡しできなかった方が出る始末。900名近くの方にお越しいただいたようです。

何とか大成功のうちに無事終えることが出来ました。

イベントの後始末も、いよいよ終わり、このブログもぼちぼち再スタートしたいと思っております。
どうか、よろしくお願い致します。

では、イベントの様子をカメラマン諸氏に撮っていただいたものから借用して、紹介させて頂きます。


▲区民100名以上がボランティアとして参加して頂きました。


▲いよいよスタートです。


▲「第一部・講演会」です。橋本先生は地元の遺跡発掘現場を担当された実績もあり・・・濃い内容でした。


▲休憩所も賑わっています。


▲メイン会場には次々と集って・・・受付前は人で一杯・・・。


▲椅子席が一杯になり、立ち見される方も・・・。


▲午後からの第二部では「万葉歌コンサート」。万葉うたいびと・風香さんの歌声が忍阪の里に響き渡ります。


▲生バンドによる構成です。迫力があります。


▲途中で、着替えもありました。10曲を熱唱していただきました。


▲多くの方に楽しんで頂きました。


▲忍阪の子どもたちも10曲目、忍阪のイメージソング「文に麗はし」に登場。風香さんと一緒に歌いました。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の雲海 | トップ | 秋色深まる・・・① »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風香)
2012-11-11 20:13:32
この度も大変お世話になりましてありがとうございました。
スターアニスさまには終日お願いばかりで振り回してしまいましたね。
細部にわたるお気遣いにただただ感謝しております。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (スターアニス)
2012-11-12 22:46:40
こちらこそ、お世話になりありがとうございました。
昨年は経験したとはいえ、こんなに大掛かりなイベントを催すのははじめてで・・・事前準備が完全ではなくて皆さんにご迷惑をお掛けしたと反省しております。
風香さんの優しい言葉に甘えて・・・大変失礼の数々・・・申し訳ございませんでした。

明日香の万葉の歌音楽祭に、今年こそひと目だけでも見たかったのに・・・今年も行かれず・・・。来年こそ・・・と密かに思っております。

出来れば、石位寺か奥の谷で、ミニコンサートでも行っていただければ・・・と密かな願いを持っております。
返信する
Unknown (なりちゃんじいじ)
2012-11-16 21:58:03
こんばんは!
一大イベントの企画実行に関わり、ご苦労様でした。大任を果たされて、お疲れと思います。

東博で特別展出雲で京都陽明文庫の「古事記上巻」が展示されておりました。江戸時代の写本のようです。
南北朝時代の「古事記上巻道果本」は展示変えでなし、残念でした。

ぼちぼちブログも再開してください
返信する
Unknown (スターアニス)
2012-11-17 00:35:22
なりちゃんじいじさん、こんばんは。
ありがとうございます。
幸いにも、天候が味方してくれました。穏やかで温かい日でしたので・・・それだけでも成功でした。
1,000名近い人が来てくれ、何とか成功となりました。
「おもてなし」を重視したのですが・・・なかなか難しいですね。

今日も、写真をスライドムービーにして、DVDで観られるようにしています。また、使った費用の清算もあって・・・ブログ再開はもう少し先に成りそうです。
返信する
Unknown (のび太)
2012-11-17 14:08:14
コンニチハ
お休みのようでしたが、お元気で御活躍されてる御様子であり、
何よりと思っております・・・・・忍坂街道まつりの写真を拝見してますが、開催地付近の樹々は青々としており、天候に恵まれ盛会で好かったで
すネ(パチパチ♪)。
Blogを再開されるとのことですが、遠い地から楽しみにしております。
返信する
Unknown (スターアニス)
2012-11-17 15:04:13
のび太さん、こんにちは。
御無沙汰しております。
何とか、無事にイベントを終えることができました。
皆さんにご支援ご協力いただいての成功で・・・嬉しくて・・ホッとしているところです。
何より、天候に恵まれたのがラッキーでした。
もう暫らくすれば、ブログ再開といきたい所ですが・・・ボチボチスタートしたいと思っております。また、よろしくお願い致します。
返信する
Unknown ()
2012-11-19 14:26:46
ずいぶんと大きなイベントにかかわっていらしたのですね。準備が大変でしたでしょ?
でも大勢の方たちが集まられたようですし、大成功のご様子、拝見しました。苦労の甲斐がありましたね。
折角の古代史や万葉の遺産がある土地なのですから、
いろいろな方法で知らせていただきたいとは思いますが、受け継いでいくことは努力がいりますね。
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (スターアニス)
2012-11-19 16:03:31
京 さん、御無沙汰しております。
まだ、後片付けが終わらなくて・・・ブログ再開まで行くことが出来ません。

このような体験ははじめてのことでもあって、右往左往しながら、皆さんの支援・協力を得て、何とか成功裏に終えることが出来ました。
今は、今回のイベントの記録用に、4名のカメラマンに撮ってもらった写真700枚(その中から200枚を選んで)をスライドムービーの形で、編集しております。

ボツボツ・・・秋色を撮りに出かけたいところです。
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事