スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

まほろばの暮刻

2012-12-29 20:54:11 | 大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩


久しぶりのアップです。
サボリ癖がつくとダメですねぇ。

今年最後の撮影は、三輪山麓、桧原神社の近くにある井寺池からの夕景です。
この池のほとりには、川端康成氏の『大和は国のまほろば たたなづく青垣 山ごもれる大和し美し』の歌碑があります。

遠くには耳成山が、畝傍山が、そしてニ上山が望めます。

日の入りは4時55分。でも、金剛山脈の上には黒い雲がかかっていて・・・綺麗な夕陽は諦めた。
ならば、綺麗な夕焼け雲を狙うことに・・・。


▲真っ赤な夕陽を撮りたかったのだが・・・。雲が邪魔をして・・・ダメでした。


▲池越しを諦めて帰ろうとしたとき、空が焼け出しました。急いで高台に登り、耳成山と畝傍山を狙いました。三脚を立て、カメラをセットするまでの間に・・・焼けた色が消え始めました。アッという間の出来事です。


▲教訓・・・粘り強く待つこと。まだ会得していない証拠です。



今年も、お付き合いいただきましてありがとうございました。
途切れ途切れの更新で・・・加えて情けない内容で・・・。申し訳ございません。

来年こそ、何とか頑張りたいと思っております。なにとぞよろしくお願い致します。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛鳥川の紅葉 | トップ | 謹賀新年 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hetappy)
2012-12-30 10:55:14
今年もいろいろ楽しませていただき、ありがとうございました。
 
今年は地域の活動に尽力されて大変だったでしょう。
でも、紅葉の季節には奈良の名だたる神社仏閣を見せていただき、
あまり見に行けなかった紅葉もこちらで、充分拝見することができました。

来年もまた精力的なブログを拝見できますことを願いつつ、
良いお年をお迎えくださいませ。
返信する
Unknown (のび太)
2012-12-30 18:51:47
コンバンハ
年間を通してお忙しそうでしたネ・・・・・お元気で御活躍下さい
ますと共に、来年も御交誼を戴きたくお願い致します。
良い年をお迎え下さい・・・・(^_^)ニコニコ。
返信する
Unknown (スターアニス)
2012-12-30 20:23:26
hetappy さん、こんばんは。
いよいよ残り2日となりましたね。
拙いブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。

来年は、もっと大和の自然をテーマに、撮りたいと思っております。よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (スターアニス)
2012-12-30 20:44:22
のび太さん、こんばんは。
今年は、ドタバタした1年でした。
何とか乗り切りました。
来年は、腰をすえて、好きな写真を撮りに、大和の各地をブラブラしたいと思っております。
来年も、よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (なりちゃんじいじ)
2012-12-30 21:16:35
こんばんは!
今年は忙しい一年でしたね、充実していたのではないでしょうか!
来年もご厚誼の程を

来年は思い通りの日の出、日の入り
朝焼け、夕焼けに巡り合えます。期待しています
返信する
Unknown (teru)
2012-12-31 01:06:14
いつも素晴らしい景色を見せて頂きありがとうございました。
来年も変わりませず宜しくお願い致します。

良き年をお迎え下さい(^-^)
返信する
Unknown (スターアニス)
2012-12-31 09:42:27
なりちゃんじいじ さん、こんにちは。
今年も、今日一日だけとなりました。
いろいろとありがとうございました。
来年は、もう少し写真のウデを上げたいと思っていますので・・・よろしくお付き合いの程、お願い致します。
返信する
Unknown (スターアニス)
2012-12-31 09:45:09
teru さん、こんにちは。
あっと言う間の1年でした。
来年も、写真を主体にしたブログになると思いますが・・・よろしくお付き合いのほど、お願い致します。
返信する
Unknown (夢追い人)
2013-01-01 21:10:58
いつも素晴らしい写真をありがとうございます。日本のふるさと大和の国は永遠ですね。無理をなさらずに頑張ってください。
返信する
Unknown (スターアニス)
2013-01-02 13:51:05
夢追い人さん、あけましておめでとうございます。
拙い写真で申し訳ございません。
今年こそ、もう少し大和の自然美を紹介したいと思っています。
無理せず・・・でも無茶できず・・・自然体で臨みます。
返信する

コメントを投稿

大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩」カテゴリの最新記事