スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

玉立橋の棚田

2018-06-16 15:36:23 | 大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩
宇陀市榛原区にある玉立橋。

玉立と書いて「とうだち」。

バス停もあるので、分かってはいたが、「とうだち」とは・・・どうしても覚えられなかった。

鳥見山から流れてくる雨水が、この棚田を潤しているのだろう。

この橋からの棚田は、カメラマンのポイントの一つだ。



▲南方面の宇陀の山々を望むと・・・。






▲反対側の北側の鳥見山方面を望むと・・・。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山添村的野の紫陽花 | トップ | 新・大和路 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なりちゃんジイジ)
2018-06-16 21:27:21
日本の景色ですね、好きな景色です。
良く切り開いたものです。
千枚田とは言わないのですか
返信する
なりちゃんジイジさんへ (スターアニス)
2018-06-17 09:52:49
こんにちは。
大和の山間部には棚田が多く見られます。
いつも車で玉立橋の上を通る時に見ていて、棚田に水が張られたら撮ろうと思っていたのです。
千枚・・・には、少ないので・・・呼ばれてはいないと思いますが・・・(笑)
早朝の朝焼けを狙うのもいいでしょうね。


返信する
今日は (上ベイ)
2018-06-17 11:04:37
玉立橋からの棚田は苗が随分育っていますね。

青々とした棚田と、山から湧く霧が、梅雨時のしっとりとした雰囲気が出ていますね。
返信する
上ベイさんへ (スターアニス)
2018-06-17 11:49:33
こんにちは。
そうなんです、こんなに苗が育ってしまうと、朝焼けの映り込みはダメですね。(笑)
今年は諦めて、来年に持ち越しです。
玉立橋の上から撮ればいいのですが・・車が怖くて、撮れませんね。(笑)

返信する
棚田の景観 (のび太)
2018-06-17 20:37:34
コンバンハ
素晴らしい景観ですネ(パチパチ♪)・・・棚田に
水が入り、稲が青々として、とても好いです。
朝 夕の空が赤く染まり、棚田の水面に写り込
む景観も見たいですが、天候や時間との戦い
ですネ・・・期待してます。
返信する
のび太さんへ (スターアニス)
2018-06-17 21:51:36
こんばんは。
ありがとうございます。
早苗が大きくなりすぎて、水田への映り込みがなくなり・・美しさも半減しています。
あと、1週間早ければ良かったのですが・・・来年に持ち越しです。(笑)
返信する

コメントを投稿

大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩」カテゴリの最新記事