スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

明日香の夕景

2010-06-10 23:44:51 | 出来事

少し体調が戻ってきた。
新しいカメラの練習も兼ねて、夕刻より明日香へ・・・。
いつもの棚田は、既にカメラマンで一杯。
やむを得ず、少し高台の場所に向かったが・・ここも既に先客で一杯。

何とか場所を確保したものの、手前の下草が邪魔になるため、車のトランクを開けそこに入って高いポジションより撮ってみた。
三脚は使えず・・・こんな時は手振れ防止機能が役立つ。
隣の京都からのカメラマンは、軽トラの屋根に登り三脚を立てて、撮っていた。
脚立持参のオジサンもいる。

あいにく、沈む太陽は雲の中。水田が夕陽で染まることはなかったが、畝傍山、耳成山、天香具山、そして遠くには二上山が望める雄大な景色と刻々と色づく様子に感動した。

空がブルーに染まるのを待ったが、これも雲に邪魔されて、今日はダメのようだ。
諦めていつもの場所へ移動。カメラマンが引揚げた棚田を手前にした場所からも手持ちで撮ってみた。
既に、棚田には逆光は少なく・・・こちらも残念。
苗が大きくなるまでの、ここ1週間が勝負なのだ。

更に場所を移動し、明日香から談山神社に向かう道より、明日香村・御所市・金剛山地が見下ろせるところからも撮ってみた。
夕刻の色は、期待していたほどでもなかった。
すこし、ブルーが掛かっているが・・・もっとブルーが欲しい。

やはり、山に落ちる夕陽が入らなければ・・・絵にならない。
再度、挑戦したいところだ。




▲いつもとは異なる場所から撮ってみた。太陽の下に二上山。その手前が畝傍山。右手の中ほどに見える三角山は耳成山。その手前は天香具山です。あいにく、雲が多くて沈む太陽は隠れてしまった。真っ赤に染まる景色が撮りたかったのだが・・・。
しばらく、ブルーになる景色も待ってみたが・・・残念ながら見られなかった。

<明日は、今日撮った棚田と、ブルーに染まった遠景を紹介します。>