スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

マンガ・・・『赤壁(せきへき)』

2009-03-13 18:49:50 | 出来事

今日は朝から小雨が降っています。

午後からは、定期健診でいつもの病院へ。
やはり、運動不足のせいか、少し体重も増え、血糖値が高めで・・・HbA1c(ヘモグロビン・エィワンシー)が7.0を切ることが出来ない。
もう少し、暖かくなってから散歩を・・・・と言いながら・・・柴犬ラン君との散歩もサボリがち。

『7を切るように・・・もっと運動しなければダメですょ!』 と主治医から・・・。
わかっちゃいるけど・・・毎日1万歩の散歩も3日と続かず・・・・。

『これ以上になると・・・ダメですから・・・』と、忠告されてます。

毎回の検査で尿から蛋白が降りてないため、かろうじてセーフなのだろう。
いよいよ本腰入れて、運動しなければならぬと思っているが・・・・。

今日の、病院での待ち時間は、横山光輝さんの『赤壁(せきへき)』という漫画を読んだ。「三国志」の特別編集版なのだ。
昨夜はパート1。待ち時間でパート2を読みきった。
相変わらず、面白い。イクサの駆け引き・・・今の時代でも通用しそうで・・・。

この横山さんの漫画は、「三国志」や「項羽と劉邦」を読んでからファンになり、難しい読み物の「三国志演義」や「吉川三国志」などは肩が凝ってしまうが、マンガとなると・・・気負い無く読める。
物語の展開を推測しながら読むので、面白い。

後漢末の乱世に起こった紅巾の乱から三国時代を経て、晋が天下を統一するまでの約100年間であり、この「赤壁の戦い」は、三国時代到来の決定的な時なのです。
「三国志」は、全30巻ほどあるが、まだ半分程度しか読んでない。中古の本屋で探しているが・・・まだ見つけていない。

巻を通して連続して読みたいが・・・中古本で充分と思い・・・なかなか進まない。
でも、巻ごとでも、充分楽しんで読むことが出来るため、気長に構えている。
まあ、そのうちに・・・・と思いながら・・・。