いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

4月・卯月・心の健康

2014年04月01日 11時26分05秒 | 心に留めた言葉
 あらゆるものには 輝くダイヤが 隠されている。 磨けば光る。(トーマス・アルバ・エジソン1847~1931)

「解説」 アメリカの発明家エジソンは、好奇心旺盛な少年でした。教育熱心だった母親はエジソンに勉強を教えるだけでなく、自宅でさまざまな実験ができる環境も整えたそうです。
 電話器、白熱電灯、電気鉄道など、エジソンは生涯で約1,300もの発明や改良を行いました。ひと仕事を終えたらすぐ次といった具合に、不眠不休の努力を重ねたエジソン。その信条は、「…磨けば光る」という言葉に現れています。
 そして「私は決して失望などしない。どんな失敗も新たな一歩となるから」という言葉も残しています。そのとおり、前進し続けた人生でした。


 笑いは人類の謎を解く合鍵である(トーマス・カーライル 1795~1881)

「解説」 トーマス・カーライルは19世紀のイギリスで活躍した歴史家、評論家です。「笑いは合鍵」とはよく言ったもので、笑いは人類共通の言語であり、宗教や信条などさまざまな違いを越え、人類を一つに結び付けてくれます。
    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高嶋ひでたけマイク生活50... | トップ | 法事の日に子供守宮現る! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心に留めた言葉」カテゴリの最新記事