いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

青年の主張 ”命”

2010年01月30日 08時26分55秒 | 心に留めた言葉
 1月29日。首相の施政方針演説が行われた。言葉豊富に語られたが聞いていて「青年の主張」の弁論大会を思い浮かべた。内容はともかくとして心に留めた言葉がある。

 80数年前にインドのガンジー師が語ったとされる「七つの社会的大罪」の言葉である。

@理念なき政治
@労働なき富
@良心なき快楽
@人格なき教育
@道徳なき商業
@人間性なき科学
@犠牲なき宗教

 しかし、鳩山総理がこれを引用し行き過ぎた「道徳なき商業」、「労働なき富」を、どのように制御していくべきかと言われたときに非常に大きな違和感を感じた。言葉が先走りしているのではなかろうかと。

 「命」を政治理念として掲げたのは了としても風船が空中をふわふわと飛び地に足がついていない言葉の網羅のような思いを持った。

 ただ、「普天間基地移設問題」については、平成22年5月31日までに解決するとキッパリ明言されたことはとても立派な決断である。沖縄県民、日米ともども合意が得られる解決策を見出して欲しいと願うばかりである。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 議事録削除とは何事か! | トップ | 今日の報道番組に驚愕! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心に留めた言葉」カテゴリの最新記事