いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

8月・葉月・心の健康

2018年08月01日 09時34分29秒 | 心に留めた言葉
 チャレンジして 失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ(本田宗一郎 1906~1991 本田技研工業の創業者・アメリカ自動車殿堂入りを果たした)。

「解説」
 浜松の小さな町工場を「世界のホンダ」に育て上げた本田宗一郎。「ホンダイズム」と呼ばれるチャレンジ精神で数々の「世界初」を生み出しました。低公害型エンジン、カーナビ、二足歩行ロボットなど、開発は困難の連続でした。しかし、挑戦者は無難な道を選びません。苦労に正面から挑み新しい道を開きます。だからこそ、そこに面白味が生まれるのです。そして、失敗なんかなんのその、やってやるぞの意気込みで、世界をアッと言わせました。
 「技術者の正装はまっ白なツナギだ」と、皇居での勲一等瑞宝章親授式に作業着で出席しようとして、周りを慌てさせた逸話が残っています。技術者としての誇り高く、人間的にも大いに魅力あふれた人物でした。

「しあわせのヒント」
 失敗するかも…という心配はさておき、とにかくやってみること!すべてはそこから始まります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鵜の鳥も暑いのか? | トップ | セミも参ったこの酷暑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心に留めた言葉」カテゴリの最新記事