いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

5月・皐月・心の健康

2014年05月01日 09時20分30秒 | 心に留めた言葉
 希望は強い勇気であり、新たな意志である(マルティン・ルター 1483~1546)

「解説」
 希望は「現状を変えたい」という思いから生まれます。ドイツの宗教改革者ルターは、カトリック教会の行いに疑問を抱き、絶対的な存在だった既存勢力に一石を投じました。当時、これは大変勇気のいることであり、強い意志がなければ、成し得ることはできなかったでしょう。
 その原動力となったのは「希望」です。希望があればこそ、目標に向かって歩み続けることができる。そして、そのために必要な勇気と意志も、希望によって生まれてくるのです。
 ルターの投げかけはやがて大きな波紋となり、宗教改革のきっかけとなりました。

 心の田畑さえ開墾ができれば、世間の荒地を開くこと難しからず(二宮尊徳 1787~1856)

「解説」江戸時代後期、農村の立て直しに尽力した二宮尊徳。復興事業には農民の反発もあったそうです。彼の真の意味での功績は、人々の心を変えたことにあります。その結果、多くの人が荒地を耕し、豊かな実りをもたらしたのです。
      

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来宮神社・熱海市 | トップ | 神奈川県庁内部&国際行列 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心に留めた言葉」カテゴリの最新記事