いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

11月・霜月・心の健康

2018年11月01日 09時58分11秒 | 心に留めた言葉
 思いついたことは すぐやろうじゃないか(市川左団次・二代目・歌舞伎俳優1880~1940)

「解説」「今できないことは、10年たってもできない。思いついたことはすぐやろうじゃないか」 二世市川左團次の言葉です。
 佐團次は歌舞伎俳優として育ちましたが、ヨーロッパへ演劇視察に出かけた後、友人であり作家の小山内薫と自由劇場を創立、翻訳劇の上演に力を注ぎました。また、昭和3年にはソ連で史上初の歌舞伎海外公演を行うなど、伝統の世界に新しい風を吹き込んでいます。
 わたしたちはよく「いつか会おう」、「いつかやろう」などと口にします。でも、行動しなければその「いつか」はやってきません。「すぐやる」をモットーにすれば、自分の世界は広がるはず。それはつまり、新しいことや楽しいことに出会えるチャンスも増えることです。


「しあわせのヒント」
 「いつかやる」は結局やらないので、先送りしないこと。期日を決めてとにかく行動しましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダンス旅行・コマクサ会 | トップ | シルバー社交ダンスパーテイー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心に留めた言葉」カテゴリの最新記事