いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

勅題 波

2010年02月03日 07時55分47秒 | 心に留めた言葉
 1月14日。新春恒例の「歌会始の儀」が皇居・宮殿「松の間」で行われた。お題は「光」。

天皇陛下のお歌 
 木漏れ日の光を受けて落ち葉敷く小道の真中草青みたり

皇后陛下のお歌
 君とゆく道の果たての遠白く夕暮れてなほ光あるらし

 歌会の儀は、1869年(明治2年)以後、毎年1月に行われ、天皇・皇后が臨席、国民の詠進歌のうち秀逸を選んで披露される。

 昨日、知り合いのお宅に伺って奥さんからまだ出来上がっていないのですが、このようなものを刺繍していますと未完成品を拝見した。それには次の俳句が刺繍されていた。

  勅題  波

        天皇賞天位全国大会

   北海の波が育てし
          昆布刈る

    平成元年  心月斎清風

 この作品は奥様の親戚の方が詠まれたとの事であった。心に留め書き写してきたものである。短歌については歌会の儀で承知していたが「俳句」にもこのようなことがあるとは知らなかった。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政権公約・スローガン(マニ... | トップ | 都会と田舎の野鳥 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
王様扱いウマーw (キングダム)
2010-02-04 04:57:42

まさかオ ナ ホをあんな風に使ってくるとは思って無かったぞ( ̄0 ̄)w

一日経ってもまだ下半身ヒクヒクしてるし(;´▽`A

コメントを投稿

心に留めた言葉」カテゴリの最新記事