邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

三上博史イン スタジオパーク

2012年01月15日 | ★TV番組

ご本人曰く

「10年に一度」のトーク番組出演を見た。

NHKの「スタジオパーク」

「平清盛」で

忍従を強いられている鳥羽天皇(上皇)を

熱演して早くも注目殺到!

テンション高いです。

 

さてスタジオパークでも危険な魅力全開。

 

デビューとなった寺山修司の「草迷宮」撮影時は

かわゆらしい容姿とは裏腹に

「悪いことしてても成績だけはいい」

16歳の生意気な高校生だったそうだ。

「こんな場所はぼくのいる場所じゃない」と馬鹿にしていた

芝居の世界から一度は離れて学校に戻ったものの

再び引き込まれていってしまったそうだ。

天井桟敷の稽古の現場では「罵倒」レッスンと称して

裸にされ 罵倒されて殴られること数ヶ月・・を繰り返すうち

「何も怖いものは無くなった」心境に至った・・

天井桟敷って・・・・・絶句・・・

 

そして80年代は名前を売るために

「トレンディドラマ」に出演。

「私をスキーに連れてって」で一躍時の人に・・と

アナウンサーが紹介すると

「台本を読んで こんなくだらないもの!と壁に投げつけましたね」

と、

スタッフ一同凍りつくようなコメント返し!!

しかし有名になりたかった三上青年はその後も

不本意ながら流行のテレビドラマに出演し続け・・

そうしているうちにも優秀な方々にめぐり合う。

三重人格?のサイコ役も三田佳子の

二重人格女と同じくらい凄かったですね。

 

あれ?出演作の中に

実相寺昭雄の

「屋根裏の散歩者」が無い・・・け ど・・

ダークサイドオブミカミの決定版なのに・・・・

 

そうこうしているうち

深町幸男演出の

「中原中也:汚れちまった哀しみに」で演技再び開眼。 

雪の中で泣き叫ぶシーン(しかも長回し・三上博史の長回し!)を食い入るように見て、

「昔から変わらないことやってるなあと

いやになっちゃいました」(爆)と本音。

しばらく俳優やめようかなと思った時期もあったそうで・・

しかし最近の三上は

亡き寺山氏に「向いてない」と言われていた

舞台に挑戦。

真っ赤なドレス姿の画像がいきなり!と思ったら

「青ひげ公の城」!筋肉と目力が凄すぎです。

 

さらに

「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」 での英語曲(録音)。

お歌も上手でした。

 

ヘドウィグといえば

映画をたまたま見たけど

すんごいエネルギーがいるお芝居じゃないですか。

ご本人もしんどいけど

命がけでやっています。とのこと。

「三上博史の命がけ」って凄そう。

生三上を見るのはこちらもエネルギーが要りそう!!!

 

終始ぴ~~~んと張った緊張感を持つ俳優さんだなと思いました。

 

今回の大河参加は

さんざん悩んだそうだけど思い切ったそうです。

さて今夜も見ようかな~~~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラボー♪♪♪ (パンケーキママ☆)
2012-01-15 20:40:08
三上さま~~~♪

最高ですね

久しぶりにお目にかかりましたわ♪

ナイスな配役で

楽しみなドラマにござりまする

すましていても

京の都は 血で血を洗ってきた 

因縁深き 修羅の都でございまるゆえ・・・

ちなみに

私の幼なじみんちの家紋は

「揚羽蝶」へ~~~♪♪♪
パンケーキママ☆さまへ (ブラボー)
2012-01-16 10:05:48
三上様は

天井桟敷のお仕置き?
いじめ?辱め?
いやさ、レッスン?
にも耐えぬいた根性をお持ち。

筋金入りだと思いました。
舞台も見てみたいと
思いました。

揚羽蝶・・・

華麗なる都、血にまみれた都。
京の奥深さを
いまさらのように感じている今日この頃・・
楽しみへ~~~♪

泣きました (りら)
2012-01-17 03:20:52
あーー!スタジオパーク見逃してしまったかも!!

いえ、泣いたのは「草迷宮」でも「私をスキーに・・」でも「屋根裏・・」(DVD持ってます♪)でも無く、「ヘドウィグ・・」。
好きな映画です。
何年か前にお芝居も来て、すごく見たかったのにチケットが取れないほどの盛況でした。
三上博がやっているのですねぇ。
観てみたいです。
りらさんへ (ブラボー)
2012-01-17 14:48:00
あらためて偉大な才能に
敬服・・寺山修司・・

「ヘドウィグ」の本場お芝居は
すごそうですね~~~やっぱり人気あるんですね。
三上さんは
歌は最初は英語だけど、
あとは
日本語で歌ってるそうです。
迫力ありそう~~
「パルコ劇場」でやったそうで~す♪

それとは別に
イギリス映画の
「プルートで朝食を」
も大、大好きな映画で~~す♪

コメントを投稿