邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

「紙兎ロペ」好き

2015年05月21日 | ★TV番組

”笑う朝に福来たるってマジっすか?!”

 

皆さんは

紙兎ロペ」ってご存知ですか?

毎朝放送されている

フジテレビのワイドショー「めざましテレビ」の中にコーナーを設けている

2分ほどのアニメなんですが、

筆者は大ファン!(^.^)

一年ほど前、はまって

毎日録画して観ていました。

ちょっと休んでいて

最近また見始めたのですが

やっぱり面白い。

 

 

紙でできた兎 ロペくんと

その先輩アキラくん(りす)の、なんでもない日常を描いています。

二人の(二匹?)

ちょっとイキがった

今どきの中学生っぽいしゃべり方と

微妙な空気感が笑えます。彼らを取り巻く登場人物たちも

どこかで見たことあるような、ないようなキャラクターで秀逸です。

 

どこが可笑しいの?

と聞かれても困るような笑いといいますか。

あえていうなら会話の「間」、と

アキラ先輩の可愛らしさかな?

 

舞台設定は東京の葛飾区あたり・・らしいんですが

「なんとか銀座」みたいな名前がついてる

商店街の八百屋の雑然とした店先や、

ヒビが入った外壁、電信柱、ブロック塀、ありふれた看板、

居酒屋の店内装飾、よくある小さな公園、

庶民的な家のごちゃごちゃした居間など

誰もが見たことある風景描写も見もの。

すごく緻密に描き込まれております。

現代の日本の一般的な家とか町って

こんな風にまとまりが無く、混沌としてるのよね と あらためて思います。

 

 

時々すごいゲスト(本人役のティム・バートンとか)も登場するみたいで

見逃せません。

 

放送時間は毎朝

6時45分からなので

その時間手が空いていたらぜひ見てみて!

気に入るか、笑えるかどうかは人によると思いますが (^_^;)

 

 ●「紙兎ロペ」公式HP


最新の画像もっと見る

コメントを投稿