邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

雷蔵の「婦系図」

2005年08月24日 | ★愛!の映画
明治ものを二本続けてみた。

「婦系図」と「にごりえ」

どちらも傑作でした。

湯島ときたら「白梅」!
「別れろ切れろは芸者のときに言う言葉」

いつのまにか刷り込まれている「婦系図」の台詞。
原作は泉鏡花です。市川雷蔵、万里昌代主演。

将来を嘱望された学者の卵と芸者の恋。

義理やしがらみに縛られながらも
一本骨が通っている男女の生き様が
現代の日本人の在りようとあまりにかけ離れていて驚く。

はっきりとした身分制度の上になりたった社会構造にも。

お蔦(万里昌代)と小芳(木暮美千代)が、
芸者の我が身を恨んで泣くシーンには
思わずもらい泣きしてしまう。
どうも最近涙腺がどうにかなってしまっているようで。

夏も終わりだなあ。

「お蔦、別れてくれ!」の名場面、
薄もやがかかったような湯島天神のセットが美しい。
白梅はこぼれるように咲いていた。

意地を貫き通す生き方は
主税(市川雷蔵)とお蔦の美学だったのだ。

「短い間に日本も
日本人も変わったものだ」としみじみするには
まだ早いか。

明治女に扮した万里昌代が気丈で美しいが
可憐な三条魔子も泣かせてくれた。

べらんめえ・船越英二も粋な役どころ。

音楽は豪壮な作風で知られる伊福部昭だけど
物語を情感あふれるメロディーで包んでおり、意外だった。

衣笠貞之介監督、山本富士子主演版も見たい。

監督 三隅研次  脚本  依田義賢 音楽 伊福部昭 美術 内藤昭

「にごりえ」についてはまた後で書きます。

■様々な愛のかたち:他の「愛!」の記事はこちら

■人気ブログランキングへ
よろしかったらお願いいたします

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misa)
2005-08-24 16:01:55
「婦系図」



邦画は私も好きなので気になりました。

私も見ようっと!



ツタヤにありますでしょうか???

返信する
明治の女 (spok23)
2005-08-24 16:42:48
misaさんはじめまして。



これBS2で見たんですよ!



TSUTATAにあるかなあ~

邦画が豊富なお店にだったらあるかもしれません。

明治の香りぷんぷんで良かったです。

衣笠監督のもよさそうです。



「にごりえ」のほうはTSUTAYAにありましたよ!

これも大・大傑作でした。



misaさんのブログのご先祖さま

立派~~!!すごい写真ですね。



返信する
マキノ、長谷川、山田のもある (さすらい日乗)
2005-08-25 12:55:22
戦時中に東宝で、マキノ雅弘監督、長谷川一夫、山田五十鈴、高峰秀子、古川禄波主演で作られているが、筋書きはかなり短縮されていて、大映・三隅版の方が正確。



真砂町の先生(禄波)と主税(長谷川)の関係はどこかホモっぽい感じがするのは、私の偏見でしょうか



あの「別れろ切れろ」の台詞も、舞台の水谷八重子(先代)のビデオを見ると軽く、ふざけたように言っているのもある。時代によって言い方を変えたようだ。
返信する
そうだったのかも (spok23)
2005-08-25 14:47:42
長谷川一夫の主税もぜひ見てみたいです。



先生の「俺とどっちを取るんだ」的な

発言を聞いて、私も不思議な気持ちになりました。



なるほど、そんなことでしたらすべて

理解できます。

「浮雲」の「ゆき子はほんとはブスだった」に次ぐ、”目からうろこ”の解釈です。

そういう観点からもう一度見直してみたいです。



名台詞:この作品の「別れろ切れろ」は

けっこう真剣味がありますね。

舞台の表現でも色々あるんですね。
返信する
Unknown (dupre)
2005-09-02 23:32:17
私はこの作品、断然鶴田浩二・山本富士子版で買ってます。

多分他の作品と比べても一番冗長なんですけれど、富士子さまファンとしては、それが<しっとり>と解釈されてしまうんです。(笑)

雷蔵主税さんはなかなか力技でしたよね。鶴田主税さんは最後まで優男でした。
返信する
Unknown (spok23)
2005-09-03 10:27:32
山本富士子版もよさそうですね~~~



私は山本富士子は「明治ものが似合う」という

勝手な時論がありまして

といいますか、日本髪が似合うんですね。

婦系図などはまさにぴったり!ですね。

いつか確実に見たいと思ってます。



鶴田主税もきっといいでしょうね。

しかし「なんでここまで意地を張るんだよ!ふたり!」と思いながら見てました。



返信する

コメントを投稿