邦画ブラボー

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「小さいおうち」

2015年03月12日 | ★愛!の映画

中島京子さん原作の「小さいおうち」。

山田洋次が映画化を熱望したというので

ちょっと気になっていた作品。

地上波で放送されたので見ました。

 

戦前の東京、山の手に建てられた

小さな赤い屋根の洋館に暮らす一家の日常が、

東北の雪深い村出身の女中の目を通し、丁寧に描かれております。

物語は二層式になっており、

舞台が変わった現代では

アパートで

ひとり暮らしの元女中(倍賞千恵子)の回想形式:自叙伝として語られます。

 

庭で女中が着物の伸子張りをしている様子や

松たか子が運針しているところなど

演出も細かくて面白かった。

自分もお裁縫をするのでこんなところを見てしまう。

運針はイマイチだったけど、

吉永小百合とか他の女優さんと違い、正面からトライしておられます。

(今まで見た映画の中では乙羽信子(香華)と

田中絹代の運針が上手かった!女学校でお裁縫が必修だったころの女優さんはすごいですわ)

 

それと倍賞千恵子の、

とんかつをあげる手つきや料理の盛り付けの

仕草が印象的でした。

微細なところまでの役作りがさすがです。

 

セットが作り物っぽい乙女チックな雰囲気で

物語もどこか大人のメルヘン風。

現代の作品の中の

昔を再現したセットは

絵に描いたようなステレオタイプで、いつも違和感を感じるのですが

思いっきり作り物っぽいので、すんなり受け入れられました。

 

久石譲の抒情的なメロディが繰り返される

序盤は、

私たちが思うような戦争前の陰鬱な雰囲気とは違い

平和でのんびりした市井の生活が描かれます。

向田邦子のエッセイにも

戦前の庶民の生活は穏やかだったと表現されていたのを思い出しました。

回想形式という点、ちょい色っぽさということも含め、全体に

ちょっと向田ドラマにも似た風情、

そしてそこここに

小津安二郎的趣も感じられます。

(もしかしてオマージュもある?)

 

徐々に戦争の色が濃くなってきて

人々の表情に影が出てくる。

世の中の情勢が変わっていくにつれ

暮らし向きも変わっていきます。

 

その中に織り込まれたひそやかな秘密。

奥様の不倫 に気付いた女中が思い悩んだ末、

ある行動に出るというものですが、

これが!!

筆者 一言言わせてもらうと

奥様のお相手

吉岡秀隆には

色気がない・・・ちゅうことです。

どうも「秘め事」の匂いがしなくて・・ほんとに二人は?と疑問に思ったくらい。

これが伊勢谷友介だったら、井浦新だったら?緊迫しただろうに!(爆)

思ってみましたが、

どうも、

山田洋次監督に原因があるのではないか?

ラブストーリーはムリだったのではないか??という結論に達しました。

 

色気が・・・・・・・・!足りない・・・・・・・・

 

松たか子は綺麗だけれど、奥様言葉もどこか空々しく、

吉岡を本気で愛している気持ちが伝わってこない。

重要な役柄の黒木華も、

たたずまいは女中だけど、

奥様や吉岡秀隆に対する

複雑な思いが

イマイチこちらに伝わってこなかったのは

演出のせいなのか役者のせいなのかわかりません。

片岡孝太郎、台詞棒読みです。

 

米倉斉加年はお年を召されて声が変わっていて

びっくり。この後 亡くなられたと聞いた・・・

 

色々ありましたが

みんな死んでしまって、

人々の悲しみも悩みも

みんな夢の中・・・という無常観と

さらりとした軽い後味が残りました。

おばあちゃん思いの妻夫木くんの現代的な明るさが

そうさせてくれたのかもしれまっしぇん。

 

私のキャスティングでは月丘夢路が奥様、

口うるさい奥様の姉は杉村春子かな。

相手役に伊勢谷友介・・・女中は・誰がいいっかな~~~?

 

時系列がめちゃくちゃでスミマセン!

 

 

 

 

 

 

 


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4 コメント

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伊勢谷さんだったら… (ihuru)
2015-04-16 07:07:06
確かに吉岡さんには華やかな色気はないし、正直、奥様がどうして惹かれたかを問われると、?と思いました。
もし伊勢谷さんだったら、全然違う色の物語になっただろうなぁ。ってか、秘められなさそう。笑
レビュー、ふむふむと読ませていただきました。
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ihuruさま (ブラボー)
2015-04-16 09:04:47
コメントありがとうございます!(^.^)

旦那様にちょっとばかりの不満があったにせよ、
奥様があそこまで夢中になり、思いつめた
のは何故なのでしょうか?
と、私も考えました。

ちょうど「ライアンの娘」という洋画を見ていて
テーマはやはり不倫のモチーフで・・・

もしかしたら奥様の心をうめられるのは
吉岡さんでなくても良かったのでは?
もしかしたら、
恋愛でなくても良かったのかも?

とも 思いました。思い過ぎですね(^_^;)

伊勢谷さんだったら
秘められませんよね!同感です(^_^;)
別のドラマになりそうです。

宜しかったらまた遊びにいらしてください!!!





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最近の山田洋次では一番良いと思いますが (さすらい日乗)
2015-05-08 23:12:46
キャステイングにはご意見はあるでしょうが、今の日本映画のレベルでは仕方がないと思います。自由に監督がキャスティングできないのですから。
私は魚屋に蛍雪次郎が出ていたので、山田のセンスは凄いと思いましたが。
この映画は、石川台と長原をイメージしていたと思う。池上線の山の手と下町です。
戦後、山田洋次は、高校時代はこの辺に住んでいたそうで、実は私の先輩になるのだと今回初めて知りました。
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さすらい日乗さんへ (ブラボー)
2015-05-09 09:51:39
キャスティング、確かにそうですね。
蛍雪次郎さんは
いい役者さんですよね。

戦前のあのあたり、池上線周辺の雰囲気が
出ていたのでしょうか?

山田監督ならではの
戦争への抗議が感じられました。

「山田」で思い出しましたが
ゴールデンウィーク中、
とある街中で山田太一を見かけました。

小綺麗に着飾った人々が行きかう中を、
ひとりとぼとぼと下を向いて歩いていました。

浮かれた風景にそぐわない、
哲学者のようなたたずまいが印象的でした。
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