いつも写真少年

17歳から写真を始めて数十年。今でも、いつも写真少年です。

日帰り撮影会の下見 2

2018年12月23日 00時13分24秒 | Weblog
水・土・日曜日、祝日に更新し、毎回 4 枚の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。


昨日のブログに続いて、日帰り撮影会の下見として長野県駒ケ根市や塩尻市などへ行った時の写真をご紹介します。
 8 人~ 10 人乗りで4 WD のレンタカーで行く予定ですが、細い裏道や駐車場など、軽トラでは分からない所があります。
  しかし、下見をしないでのぶっつけ本番は心配ですから、今後の積雪時に 2 回目の下見を考えています。

※いつもは 4 枚の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは 11 枚構成となっています。
※ 12 月 22 日・23 日と滋賀県に居ますので、コメントが遅れた場合は、申し訳ございません。



「横川ダムを後に塩尻駅へ向かう途中の気温計は、日が射していても 2 ℃ なので、やはり寒いです」



「 13 時過ぎに塩尻駅へ着き、昼食は『 そば処 桔梗 』です。待合室は今までになく混んでいました」


    
    「いつもは『 かき揚げそば、とろろそば 』などを食べますが、この日は『 野沢菜
    わさび昆布そば( 410 円 ) 』を食べました。冷凍食品ですが美味しかったですよ」



「日帰り撮影会を 2019 年( 平成 31 年 )1 月中旬~ 2 月上旬に行うとすれば、『 西・奥・北穂高岳、
白馬岳 』などを背景に、積雪の中を走って来る『 JR 中央本線 』の車両が撮れると思います。この日
の通過車両までに 40 分程あり、待っている時間がもったないので主役抜きのイメージ写真をパチリ」



「 JR 中央本線の『 すずらんの里駅 』へ向かいますが、一般道を走行すると時間が掛かるので、長野
自動車道の『 塩尻 IC 』から入り、中央自動車道の『 諏訪南 IC 』で下りました。途中の『 諏訪 S 』
で休憩しましたが、遠方には雪帽子を被る『 蓼科山、横岳、天狗岳、八ヶ岳 』などがキレイでした」



「長野県茅野市の『 霧ヶ峰高原 』で日の出を撮る時は、諏訪 S で車内泊( 軽トラの運転席・助手席
で横になる )をしますが、温泉は別の場所ですが、次回は『 ハイウエイ温泉 諏訪湖 』でしょうか」



「すずらんの里駅は無人駅で、時刻表にある普通列車の到発着までに 30 分程あり、ホームでパチリ」



「しばらくして『 下り列車が通過します。危険ですので黄色い線までお下がりください 』風のアナ
ウンスが流れて、『 CASIO ZR 850 』の連写モードでスタンバイです。 ZR 850 は 30 コマ / 秒ですが、
30 コマを上限に保存が完了するまでは次のカットが撮れないので、慎重にパチリ、パチリ、パチリ」



「※この写真は、今年の 3 月 18 日に紹介したブログの一場面で、車両は『 E 353 系 』です。線路が
『 S 字 』になる撮影ポイントは鉄道マニアでは有名な場所で、すずらんの里駅の近くですが、積雪
が多いと行ける?でしょうか。行くことが可能なら、粉雪を舞い上げながら走る車両が撮れるかも」



「この日の長野市の『 日の入り時刻は16時33分 』で、16 時前から遠方の雪山が色付き始めました」



「自宅で 18 時から 1 杯、3 杯と飲みたいので慌てて戻りますが、諏訪 S へ寄り遠方の雪山をパチリ」


※ 午前 0 時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日帰り撮影会の下見 1 | トップ | 枝を切らなくては »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田中)
2018-12-23 05:33:25
おはようございます。
この写真にある車両は、あずさでしょうか?未来感を感じるデザインですね、東海地方では見ない格好ですね、ボクは鉄道マニアじゃあ無いですが、使い込まれた様な少し昔のデザインの車両の方が風情があり親近感を感じてしまいます。
快適感はこの車両の方でしょうね。

諏訪湖の温泉はリーズナブルですね。次回は是非ともでしょうね。
返信する
Unknown (つねかわ)
2018-12-23 10:25:24
いつも写真少年さん おはようございます。

傑作をゲットするのが最大の目的なんですが、皆さんと
わいわい言いながら旅するのが、これまたいいんですよね。

お共したいですね。

とっさー
返信する
Unknown (いつも写真少年)
2018-12-23 18:58:42
田中さん、こんばんは。

ネットでは「2018年5月16日、JR東日本長野支社、中央線特急列車「あずさ」「かいじ」のE353系置き換えについて~2018年7月1日(日)開始~ 、首都圏と中央線主要駅を結ぶ特急列車「あずさ」「かいじ」はE257系車両で運転していますが、2018年7月1日(日)より一部の列車をE353系に置き換えますのでお知らせいたします」でした。

本物の温泉は、都会のスーパー銭湯の1/3程で入浴出来ますが、娯楽は少ないでしょうね
返信する
Unknown (いつも写真少年)
2018-12-23 19:00:28
とっさーさん、こんばんは。

みんなで楽しめるといいですね。

雪が降ったら2回目の下見へ行き、よりいい場所を見つけようと思います
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事