いつも写真少年

17歳から写真を始めて数十年。今でも、いつも写真少年です。

リベンジの為に長野県・山梨県へ 1

2018年03月17日 00時52分02秒 | Weblog
水・土・日曜日、祝日に更新し、毎回4枚の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。


3 月12 日に自宅を出発し、車中2 泊、ホテル1 泊で長野県茅野市の「霧ヶ峰」で日の出前の写真を撮りました。
 1 月15 日に「霧ヶ峰」で日の出前の写真を撮りましたが、オートフォーカスの「 ∞ 」を勘違いしてピンボケでした。
  今回はリベンジとして星や街の灯が瞬く写真撮影に成功しましたが、ブログに掲載する写真サイズが小さいのは残念です。

※いつもは4 枚の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは 12 枚構成となっています。


              
              「3 月12 日21 時20 分に瀬戸市の自宅を出発し、22 時に中央自動車道の恵那
              峡 SA で『 梅おぼろそば( 650 円 ) 』を食べようと思いましたが売り切れ
              で、代わりに『 かき揚げそば( 700 円 ) 』の夜食を美味しく食べました」



「長野県諏訪市元町付近の気温が-1 ℃だったので、1,000 m登った霧ケ峰は-5 ℃、-6 ℃(100 mで-0.6 ℃) に下がっていたと推測
します。暗闇の中を一人で撮影するのが怖くて、車のドアガラスに挟む雲台を取り付けて撮影しましたが、エンジンは止めてあります」



「3 月13 日の長野県の『 月の出は3 時26 分 』で、『 日の出は6 時2 分 』ですが、東方の『 蓼科山、横岳 』などに遮られて遅れます」


            
            「上の大きめの2 枚の写真は空が暗いので月が『 円形 』に写り、この上段の写真の
            様に空が明るくなれば『 キレイな正午月齢 』に写ります。下段は日の出写真です」


            
            「霧ヶ峰を下りて、7 時過ぎに諏訪湖へ行きましたが、水鳥達の朝食タイムでした」


        
        「湖の畔をジョギングや通勤・通学する人々が行き来しますが、面白い背景の前へ来た時にパチリ」


            
            「JR 中央線に沿って塩尻駅へ向かいましたが、背景のいい場所で電車を待ちました」


        
        「塩尻駅の駐車場では、ポルシェ( 991 型 911 )と肩を並べるキャリイトラック( DA 63 T )です」


            
            「駅ホームでは、案内看板を掃除している人達と出発を待つ車掌さんを撮りました」


              
              「駅ロビーの案内板に『 3 月16 日までで運転終了となります 』と記されて
              いて、『 特急スーパーあずさ 』の『E 351 系』が『E 353 系』に世代交代す
              るとか。駅員さんに塩尻駅の着発時刻を聞いて、沿線の場所を探しました」


        
        「午前中に撮った『 背景のいい場所 』の近くに『 みどり湖駅 』があり、フェンスの一部が低くなっ
        ている場所があり、13 時13 分に新しくなる『 特急スーパーあずさ 』の『E 353 系』を撮影しました」


        
        「新旧の車両を撮る為に長~く待ちましたが、14 時25 分に『E 351 系』を撮影することが出来ました」
        

※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リベンジ | トップ | リベンジの為に長野県・山梨... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つねかわ)
2018-03-17 06:54:22
おはようございます。

ご苦労なさっただけあって、大成功でした。

車中泊だと手足は伸ばせないし、寒いし、疲れますね。

信州や山梨県は、空気が澄んでいるから天体撮影には好条件なんでしょう。

大伸ばしの作品を拝見したいです。

とっさー
返信する
満天の星空 (いつも写真少年)
2018-03-17 08:43:42
とっさーさん、おはようございます。

軽トラの運転席と助手席で寝る為には、サイドブレーキのレバーが中央で邪魔します。狭くて突起があるので寝心地が悪いですが、それ以上に寒くて眠れません。

冬の空気は乾燥しているので、暖房を入れると更に乾燥し、鼻や口の中がカラッカラになる為に暖房を入れません。

寝たり起きたりの悪条件で苦労しますが、3時からの撮影には根性が必要です。

「満天の星空」と言いますが、街(町)ではお目にかかれません。霧ヶ峰のビーナスラインでの撮影場所は1,700m前後でしょうか、正に「満天の星空」を見ることが出来る場所です。

目で見ると星や街の灯の瞬きはブルーですが、月の出や日の出が近づくと全体にオレンジ色がかってしまうのが残念です。

かといって、星や街の灯の写真だけでは物足りません。贅沢な欲張りです
返信する
Unknown (田中)
2018-03-17 18:38:47
こんばんは。
早朝の諏訪湖もいいですね。背景に山が見えるのもいい景色ですね。
水鳥も湖には似合いますね。
キャリー君とポルシェの撮影では、ボク的にはキャリー君に軍配が上がります。クルマと言うかツールとしても面白いのはキャリー君です。
ポルシェは面白い要素が見当たらないから・・・(爆笑)
返信する
色々と面白い (いつも写真少年)
2018-03-17 20:53:29
田中さん、こんばんは。

風景だけを撮っても面白くありません。鳥や動物、動く人工物とのコラボレーションが面白いですね。

撮影するための準備時間、撮影開始時刻が非常識な方が意外性のある被写体に遭遇出来ます。

軽トラは楽しい乗り物ですが本当に非力で、人間で言えば年長さんの全力疾走程度でしょうか。そこが面白いのですが・・・
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事