So many stars

ヴォーカル(おやすみ中)、音楽講師、トウリーダーなどなど😊❤️

夏の終わり

2021年08月27日 | 日記・エッセイ・コラム
太陽が乙女座に入り、夏の空気からもうすっかり秋へ。
と言ってもまだまだ気温と湿度が高すぎる。
真夏の間、なぜかあんなに暑いのに夜中に全然起きなかったのが、
ここへ来て暑さで寝苦しくて度々目を覚ましては、動物みたいに自作の漆喰の壁にぺとっと張り付いてます。
夏の間の熱が身体にたまって飽和状態なのかも。


漆喰の壁は真夏でもひんやり気持ちいい。
ですが、体温ですぐに生温かくなってしまいます。
この壁、塗るの楽しかったなぁ。
またどこか思い切り漆喰まみれになって塗りたくなってきました。


黄金色に咲いていてくれたひまわりがだんだん枯れていって、残してくれたのはザルに何杯分ものたくさんの種。
植物の循環のなんと豊かなこと。


煎って殻を外して、これまたこの夏わんさかできたバジルをかごにいっぱい摘んできて、
オリーブオイルとお塩とパルミジャーノチーズを加えてミキサーで濃厚バジルソースの出来上がり。
本当は松の実で作るのだそうだけど、代わりにひまわりの種で。


ダントツの生命力は、やはりヨモギですね。
直射日光にもびくともせず、すでにプランターからはみ出してます。
根っこを植えただけなのに元気だわぁ。
夏のヨモギは葉が固そうですが、乾燥させてお茶も良いかも。
薬草茶が増えてきました。
ドクダミ茶はハート型の葉っぱがとっても愛らしいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。