老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

ベランダも正月モードに…  その② 流木利用の寄せ植えなど

2017年12月27日 19時27分29秒 | 寄せ植え作品や、つれあいのワイヤー作品など
 ツレアイの花苗の植え込みを見ていると、私も園芸の虫が騒ぎだして、花苗などを追加で購入して来ると共に手持ちの流木などを再加工して季節の寄せ植えを作りました。

 最近は色々な葉ボタンが出回っているので、正月を控えての和風のものと、偶々花屋の店先で目を引いたマトリカリアの清楚な白い花を生かしたものと2種類を製作しました。

 また、少し痛んだり間延びしてしまった多肉植物を整理して、すっかり正月を迎える準備ができました。(まさ)


寄せ植え① 正月バージョン
 ギョリュウバイ(フトモモ科)、オタフクナンテン(メギ科)、ヤブコウジ(ヤブコウジ科)、クロマツ(マツ科)、ハボタン(アブラナ科)

ギョリュウバイのアップ写真

寄せ植え②
 マトリカリア(キク科)、ハボタン(アブラナ科)、ルブス・カリシノイデス(バラ科)

マトリカリアのアップ写真

ハボタンのアップ写真

流木の植え穴加工作業

多肉植物の寄せ植え

同上

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四万十のえっちゃん)
2017-12-28 20:06:16
>お正月らしさいっぱいで流木飾りつけも素敵ですね♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。