老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

花園ラグビー場へ… 

2017年01月05日 20時52分23秒 | 旅行/色々な風景
 今日1月5日はかれこれ10年以上続いている、私の毎年恒例の行事である東大阪市の花園ラグビー場へ…。
この日は、年末から始まっている全国高校ラグビーの準決勝で、毎年非常に面白い試合が見られます。

 一昨年の五郎丸ブーム以来、ラグビー人気は着実に上向いており、今までは高齢者が目立ったスタンドは、女性や若い人が増えています。

 2試合共に準決勝に相応しい好試合となりましたが、今日は生憎と北風が強く、風上と風下のキック力が明らかに違う展開で、いずれも後半に風上になったチームが逆転勝ちました。

 第1試合は優勝候補筆頭の東福岡(福岡)と奈良県立の御所実業で、25:24
第2試合は東海大仰星(大阪)と桐蔭高校(神奈川)で、29:21
という結果でした。

 やはりTVとは違い、生で見る高校生の迫力ある動きには感動し、1年間の元気を貰ったような気がしました。(まさ)


日本ラグビーの聖地「花園」

第1試合。バックスタンドと生駒山を背に選手たちは懸命です

第1試合結果。風の強さが判ります

応援団が陣取るバックスタンド

第2試合。ゴールキックを狙う

これを狙う報道陣の写真群

第2試合結果

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。