「心ゆたかな暮らしを」  ~Shu’s Page

小説のレビュー、家族の出来事、趣味の事、スポーツ全般など、日々の出来事をつづりながら、一日一日を心豊かに過ごせれば・・・

ゲド戦記見ました。

2006年08月13日 | 映画・音楽
うーーーーーん・・・・どうでしょう? 原作は5部作で、そのうちの第3部を中心に一部と二部と四部などのエピソードを織り交ぜながら、無理やり作った感がありますね。

ゲドをはじめ、「命」の大切さを語る言葉が多すぎて・・・説得じみていて、くどかったですね。

やはり2時間ほどで描くには大作過ぎたのでしょう。

今回はジブリとはいえ、息子さんの吾郎氏が監督として腕を振るわれたそうですが・・・

まぁ率直に言って、今でのジブリ作品は・・・
「もののけ姫」でピークを迎えた画像の美しさ、色使い、アニメーション。
「千と千尋の神隠し」で絶賛されたストーリー展開の素晴らしさ。
僕はあまり評価してませんが、「ハウルの動く城」で、以前からある原作本からの作品の描き方にジブリテイストを加えた完成度。

それぞれに共通した画像の美しさは特筆すべきものがありましたよね。

今回の「ゲド戦記」はストーリーが壮大すぎて、描ききれていなかったですし、いっそ1・2、3・4、5と3回に分けてやるべきだったのでは?と思ったりもします。

でないと、本当のゲド戦記を通して著者・アーシュラ・K・ル=グウィンが伝えたい部分が伝えきれないと思いますよ。

そして、何より気になったのは、画像の荒さですわ。 「風の谷のナウシカ」ぐらいまで戻ったような気がします。 

これからのジブリはどうなっていくのでしょうか?

でも過去には素晴らしい作品を連発しましたよね。 そんな中でも・・・

僕のジブリランキング トップ5

5位 天空の城ラピュタ
4位 火垂るの墓
3位 もののけ姫
2位 千と千尋の神隠し

そして、輝く第1位は!!

風の谷のナウシカですよ! これほど素晴らしい完成度の作品はないですよね。
映像、ストーリー、エンディングなどなど・・・本当に素晴らしい作品ですよ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆休み突入!(^^)! | トップ | 休み満喫!(^◇^) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (琵琶湖バサーW)
2006-08-13 22:48:18
時々拝見させて頂いてます。

自分もゲド戦記の原作を読んだ後に映画を見ました。確かに違和感がありました。その後パンフレットに載っていた、宮崎駿監督が20年前にゲド戦記にインスパイアされ描いた「シュナの旅」が物語の骨格になってる事を知り少し納得しました。

ちなみに実写版「ゲド 戦いのはじまり」2005年アメリカ のDVDも発売されてます。

突然お邪魔して済みませんでした。(^^ゞ

返信する
はじめまして! (Shu)
2006-08-14 22:36:56
どうもはじめまして、「琵琶湖バサー」さん!



ちょくちょく覗いていただいていたんですね。 琵琶湖バサーさんというHNからして、やはりバサーの方なんでしょう。



最近めっきり釣行回数が減っているので、バス関連HPの管理人としては、いささか恥ずかしい今日この頃です。



さて、ゲド戦記ですが、「シュナの旅」というのは全く知りませんでした。

勉強不足ですね。



でも、本当にジブリファンとしては、ここ2本が、何となく寂しい内容になってきているので、汚名挽回をしてもらいたいですねよ。



琵琶湖バサーさんには、これからも末永くお付き合いいただければ幸いですし、本体のBBSの方にも釣果などご報告いただければ嬉しいです。
返信する

コメントを投稿