「心ゆたかな暮らしを」  ~Shu’s Page

小説のレビュー、家族の出来事、趣味の事、スポーツ全般など、日々の出来事をつづりながら、一日一日を心豊かに過ごせれば・・・

国立西洋美術館でホッコリ『松方コレクション展』

2019年08月15日 | 雑感・日記的な
お世話になった先輩の家を出て、夕方まで時間を潰すのに何かエエところはないか?と、ネットで調べていたところ、国立西洋美術館で特別展をやっているという情報がヒットして、行ってみることにしました。

原田マハの『楽園のカンヴァス』を読んでから、「いっぺん、美術館に行って、いわゆる名画を観賞してみたいなぁ~」と、漠然と思っていました。

一人でユックリできる時間があったので、ちょうど良いタイミングでしたね。

上野まで地下鉄に乗って、上野に着くと、なかなかの暑さと多くの人出で賑わっていました。

西洋美術館まで坂道を上っていくだけで、かなり汗をかきましたが、着いたところで目にしたものは!



入場券を買うのに、20分待ちの列でした(^_^;)

「まぁ、20分程度なら」と、我慢して並んでいると、横に並んでいたオバ様が「暑いわねぇ~」と、話しかけてこられたので、東京人のふりをしながら、「そうですね」と、標準語イントネーションで愛想よく答えながら話をしていると、「あなた、割引券あるの?」と言われ、「無いです」と答えたら、「じゃあ、これ一枚、たったの100円引きだけど、差し上げるわ」と、割引券をいただきました。

「都会の人は冷たい」とも言われがちですが、とても上品で優しいご婦人でした。

チケット売り場で1,500円払って入場すると、とても気持ちよく冷房が効いていて快適で静謐な空間が広がっていました。

ルノワール、ゴッホ、ピカソ、マネ、モネ、ゴーギャン、そしてロダンの彫刻(考える人)など、スゴい量の展示に圧倒されます(^o^;)

美術館では常設展と合わせて2時間ほど滞在しました。
数々の名画を目の当たりにして、「shuよ!何か感じるものがあるか?」と、自分に問いかけながら観賞しましたが、ノーインスピレーションでした(^_^;)

まぁでも、とても心豊かなひとときが過ごせたと思っていますよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿