「心ゆたかな暮らしを」  ~Shu’s Page

小説のレビュー、家族の出来事、趣味の事、スポーツ全般など、日々の出来事をつづりながら、一日一日を心豊かに過ごせれば・・・

二百十日とは?

2011年09月01日 | 雑感・日記的な
今日は9月1日、暑かった8月が終わり、新しい月の始まりです。心新たに再スタートを切りましょう!

さて、題名に書いた「二百十日(にひゃくとおか=雑節)」ですが、意味をスラッと話せる人には雑学王の称号を与えましょう(^-^ゞ

9月1日は、「防災の日」ですが、大正12年の今日、関東大震災が起こったんです。
それだけでなく、立春(2月5日頃)から数えて二百十日目に当たり、季節の変わり目で、台風シーズンが始まり、大荒れの天気になると昔から言われております。

しかし、現代の気象予報士によると、近代の台風襲来日は、8月下旬と9月中下旬の方が多く、9月1日は、その狭間で穏やかな天候の日が多いとのことです・・・、

がっ!

現在、日本列島には台風12号が接近しており、今晩から明日、明後日にかけて大荒れの天気になる予報で、今年に限っては、昔の暦学者の方に軍配が上がるようです(^-^)b

いずれにしても、今日から土曜日にかけては、飲みに出たり、遊びに出る予定の方は延期した方が良いでしょう(^_^;)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Youtubeの秀作発見(*^_^*)b | トップ | 「カンフーパンダ2」を観て... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿