「心ゆたかな暮らしを」  ~Shu’s Page

小説のレビュー、家族の出来事、趣味の事、スポーツ全般など、日々の出来事をつづりながら、一日一日を心豊かに過ごせれば・・・

スッキリと終幕『名もなき毒』by宮部みゆき

2014年12月26日 | 小説レビュー
『名もなき毒』by宮部みゆき

~今多コンツェルン広報室に雇われたアルバイトの原田いずみは、質の悪いトラブルメーカーだった。
解雇された彼女の連絡窓口となった杉村三郎は、経歴詐称とクレーマーぶりに振り回される。
折しも街では無差別と思しき連続毒殺事件が注目を集めていた。
人の心の陥穽を圧倒的な筆致で描く吉川英治文学賞受賞作。「BOOK」データベースより


数ある宮部作品の中から、この『名もなき毒』を選んだのは、単にタイトルを知っていたからです。

しかし、読み終えてから「しまったぁ!」と、自分の浅はかさに後悔したのは言うまでもありません。

なぜなら、『誰か』→『名もなき毒』→『ぺテロの葬列』の三部作の真ん中を一番に読んでしまったんやもん(T-T)

まぁ、三部作といってもストーリーにつながりがある訳でもなかったので、あとがきを読むまでは何の違和感もありませんでしたよ。

ストーリー展開も見事で、ぐいぐい引き込まれていきます。主人公の優しく穏やかな人柄にも好感が持てますので、大変読みやすい作品です。

読み進めていくにつれて、話がドンドン広がっていきますが、最後にはきれいに収めてくれますよ。

誰でも好き嫌いなく入っていける好作品だと思います!

そして現在、『誰か』を早速読み始めています(^-^;

★★★3つです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿