「心ゆたかな暮らしを」  ~Shu’s Page

小説のレビュー、家族の出来事、趣味の事、スポーツ全般など、日々の出来事をつづりながら、一日一日を心豊かに過ごせれば・・・

ノートパソコンがパワーアップ!

2020年05月25日 | パソコン

かれこれ4年ほど前になるでしょうか?自宅で使っていたデスクトップパソコンがおかしくなって、急遽、ヨドバシカメラに買いに行きました。

そこで店員さんに勧められたのが「MOUSE COMPUTER」のノートブックでした。

サポートも抜群で、大変気持ちよく使っていたのですが、最近何となく重くなってきていたのを感じていましたが、次女が大学のリモート授業で、『TEAMS』を使うようになりましたら、とたんに4GBのメモリではメモリ不足に陥り、ウンともスンとも動き辛い状況になっていました。

いつの間にか勝手に?Windows10にアップグレードして?されていた? それも影響があるのかも知れません。

いずれにしても、少しでも速くする為の技をネットで調べて、「あれを削除」とか、「スタートアップのあれを停止」とか、色々と試しましたが、抜本的な解決には至らず・・・

「こうなったらメモリ増設しかないわ!」と、思い切ってメモリを買うことにしました。

思い起こせば、14年前の記事・・・

『メモリ増設1GB!夢の世界ですわ。』

2006年9月のブログでは、メモリ1GBがメチャ速っ!ってな時代やったんですね!

そんな思い出を振り返りつつ、「このPCに適合するメモリを調べるには、裏を空ければわかると思うんやけど・・・、ノートパソコンって裏開けんの中々大変やったんちゃうん?」と思いながら、色々と調べました。

すると、ある裏を空けずとも

『起動したままで使用しているメモリの仕様(規格・型番)を確認する方法』にも書いてある通り、『CPU-Z』という無料ソフトをダウンロードすると、現在刺さっているメモリのブランドから規格から、何から何まで丸裸にしてくれる優れものがあるとのことでした。

早速ダウンロードして調べると、現在、『Kingston製 DDR3 1600 (PC3-12800) 4GB』が1枚だけ刺さっていて、あと3スロットの空きがあるということがわかりました。

そして、ヤフオクで検索して、すぐに1,700円ほどで落札して、2日後に届いて、裏を空けたら、簡単に空きスロットが見つかり、スッと差し込んでみると、「パチン」と軽快な音がして、きれいに収まりました。

早速、再起動してみてみると、当たり前のことですが、8GBに増強されておりました!

今まで、いちいちストレスを感じていた作業も、グゥーーンッと速くなり、ノンストレスで快適にやれてます!

こんなことならもっと早く増設しておけば良かったです。

皆さんもパソコンライフに、少しでもストレスを感じているのならば、メモリ増設をオススメします!非常に簡単にストレス解消出来ますよ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿