僕のブログ内で時々、「こんな商品が発売されました」とか、「こんなサイトがあります」なんていう記事を書いてますが、これらはすべて「プレスブログ」というサイトからの宣伝ブログなんです。
プレスブログとは・・・
「『あなたのブログには価値がある・・・』 皆様に、企業やブランドからの最新の商品・イベント情報等を配信しています。配信したプレスリリースの内容をブログで紹介頂いた皆様に、プレスとしての掲載料をお支払いしております。」
ということなんです。つまり、プレスブログは広告代理店で、我々ブロガーが、広告媒体なんですね。
そんなプレスブログを運営している会社が「エニグモ」というところでして、エニグモという会社は、今日までに、バイマ、プレスブログ、フィルモ、ローミオ、シェアモという五つのサービスを世に送り出している、ベンチャー企業の成功例の一つなんです。
そのエニグモの創業者の二人が執筆した、「謎の会社、世界を変える。エニグモの挑戦」という本が2008年3月14日に発売されます。
このサイトに立ち読みコーナーがあるんですが、そこを読んだだけで「ゾクッ!」としますよ。
大手広告代理店に勤めていた二人が、2002年の暮れに最初のアイデア(BuyMa(バイマ))を思いついてから、約1年後の2004年2月に「エニグモ」という会社を立ち上げられました。
起業(ベンチャービジネス)って、ものすごく良い響きですが、実際に全く新しいビジネスモデルを作り上げるというのは、なかなか大変な道のりがあったんでしょうね。
まず、アイデアがひらめいて、それを練って、実現するように努力して、協力者を探して、そして世に出す訳ですが、そういう一連の流れが「謎の会社、世界を変える。エニグモの挑戦」に書かれています。
当時、世の中を席巻していた「ライブドアの掘江氏」との交わりも書かれており、とても楽しそうな内容ですよ。
元ソニーの会長の出井伸之氏も「ソニー、ホンダを超えてほしい。現代ビジネスは、二十世紀とまったく違うロジックで動いている。本書を読めば、それがよくわかる」と絶賛されてます。
3月14日の発売が待ち遠しいですね!
プレスブログとは・・・
「『あなたのブログには価値がある・・・』 皆様に、企業やブランドからの最新の商品・イベント情報等を配信しています。配信したプレスリリースの内容をブログで紹介頂いた皆様に、プレスとしての掲載料をお支払いしております。」
ということなんです。つまり、プレスブログは広告代理店で、我々ブロガーが、広告媒体なんですね。
そんなプレスブログを運営している会社が「エニグモ」というところでして、エニグモという会社は、今日までに、バイマ、プレスブログ、フィルモ、ローミオ、シェアモという五つのサービスを世に送り出している、ベンチャー企業の成功例の一つなんです。
そのエニグモの創業者の二人が執筆した、「謎の会社、世界を変える。エニグモの挑戦」という本が2008年3月14日に発売されます。
このサイトに立ち読みコーナーがあるんですが、そこを読んだだけで「ゾクッ!」としますよ。
大手広告代理店に勤めていた二人が、2002年の暮れに最初のアイデア(BuyMa(バイマ))を思いついてから、約1年後の2004年2月に「エニグモ」という会社を立ち上げられました。
起業(ベンチャービジネス)って、ものすごく良い響きですが、実際に全く新しいビジネスモデルを作り上げるというのは、なかなか大変な道のりがあったんでしょうね。
まず、アイデアがひらめいて、それを練って、実現するように努力して、協力者を探して、そして世に出す訳ですが、そういう一連の流れが「謎の会社、世界を変える。エニグモの挑戦」に書かれています。
当時、世の中を席巻していた「ライブドアの掘江氏」との交わりも書かれており、とても楽しそうな内容ですよ。
元ソニーの会長の出井伸之氏も「ソニー、ホンダを超えてほしい。現代ビジネスは、二十世紀とまったく違うロジックで動いている。本書を読めば、それがよくわかる」と絶賛されてます。
3月14日の発売が待ち遠しいですね!