ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

通勤時間を「資源」であると考えてみる・・・

2011年02月17日 | Weblog
『通勤時間「超」活用術』久恒啓一著より。

職場まで15分か20分程度しかかからず、長い通勤時間をかけていない人にはあまりピンとこないことかもしれない。また、一般的にはむしろ通勤時間など少ないほどいいと考える人の方が多いのだろう。

しかし、筆者は通勤時間をコストだと考えずに資源だと考えれば損よりむしろ得で、つまり多いほどいいのだと考えている。通勤時間を資源にするには、居眠りをせずに座っていくという条件があった。

自分だけの時間である通勤時間はいろいろな前向きなことに利用できるということだった。まあ、それに気づいている人はすでにやっているだろうが。私の友人も通勤電車のかなで勉強していくつもの資格を取り仕事に生かした人もいた。

通勤時間は家庭のための時間でも会社や組織のための時間でもなく自分が自由に使える唯一の時間でもあったのだ。その時間をどう過ごすかで、人生も変わってくるということだった。

そんなことから、久恒さんは自分の時間を増やすために、意図的に会社から遠くに住むようになったという。私も時にはしばしば通勤時には急行ではなく各駅停車に乗って時間をたっぷり取ったりもしている。

別のページにもあったが、「通勤時間はあなただけの書斎である」という言葉をもう一度念頭に置きたい。とはいっても、年齢が進むにつれて、本を読み始めても居眠りをしてしまうこともしばしばであるが・・・


コメントを投稿