ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

勝てる場所を1つ見つければいい。

2016年04月20日 | Weblog
勝てる場所を1つ見つければいい。

「異端のススメ」林修・小池百合子著より。

これは林先生の言葉だった。ここでは、氏はたくさん負けて山ほど失敗して、負けてから(これなら勝てるというところが)見つかる人もいると自身を振り返っている。

だから、いろいろとチャレンジして、負けることも必要だという。そのためには自分を客観的に見ることが大切らしい。

小池さんは、人生では運が作用する部分も大きいという。しかも、その9割と実感しているらしい。まさにそれは言えそうだ。またその運を呼び込むためにはチャレンジを繰り返すしかないのだろうな。

人に負けないだけの武器を持つ、つまり何らかのワザを身につけることは必要だといつも思っている。それが勝てる場所ともいえそうだ。

コメントを投稿