ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

興味や好奇心にいつも振り回されてしまう初心者(素人)の生き方。

2012年11月29日 | Weblog
『なぜか「人のこころをつかむ男」の共通点』弘兼憲史著より。

つまりそれができる人は自在な人生を送れる人だという意味だった。ここでのタイトルは「どうせ生きるなら“最強の素人”でありたい」となっていた。この最強の素人という言葉もいいフレーズに思えた次第。

それはいったいどういう人だろう。ここにある落語の結末が書かれていた。そば好きの江戸っ子が死ぬ間際に「ああ、一度でいいからツユをたっぷりつけたソバが食いたかった」というものだ。ソバの「通」ならそばにツユをたっぷり浸しては食べない。

本音ではツユをたっぷりつけて食べたいのに我慢していたということになる。そこで、「ねばならない」という決まりごとに縛られているうちは、楽しめないことの方が多いことに気づく。

だったら、むしろ玄人ぶるよりも素人であったほうがいいということになる。我慢しても後悔してはしょうがないし。まあ、楽しんだもの勝ちということも時には念頭に置きたいものだな。


コメントを投稿