ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

「石橋を叩いて渡る奴があるか」

2007年12月05日 | Weblog
「好きなことをずっと仕事でやっていくために知っておきたいこと」北原照久、矢野雅幸著より。

「石橋は叩かないで渡れ」というのがタレントのうつみ宮土理さんのモットーだという記事を先月28日の日記で触れていたので、たまたま上記のフレーズにさしかかったときに気になった次第。こんな面白い発言をしていたのは本田宗一郎さんだった。

つまり、石橋だと思ったら渡っちゃえよ、という意味らしい。確かにいかにも本田さんらしい明確なフレーズだ。偉業を成し遂げた人の言葉には勢いが感じられる。とくに起業をする人には必ずリスクがつきまとう。しかし、それ以上に夢があるから一歩を踏みだせるに違いない。

矢野氏は面白いことを言っていた。「石橋に全部ヒビが入っていたとしても、渡ったあとで振り返って、渡れたことがすごくラッキーだったと思ったほうがいい(笑)」と。

多くの人は、石橋を渡ってしまったあとの結果しか見ていない。軽く渡ってしまうための努力は見えにくいものだろう。とりあえず前に進むためには、石橋をハンマーで叩く必要も、転ばぬ先の杖もあまりたくさん持つ必要もないかなぁ

コメントを投稿