ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

ほとんどの人は、失敗が続くことで負ける。

2008年10月05日 | Weblog
「ここ一番にリラックスできる50の方法」中谷彰宏著より。

たとえ何連勝もしても、それを上回る負けがあれば、結果的に負けになってしまう。たとえ一回ミスしても、その後に勝ち続けられれば成功ともいえる。成功を続けるためにはやはり精神力が問題になってくるようだ。

氏はサッカーを引き合いに出している。サッカーはルールと一緒にスピリットをもたらしたようだ。そのスピリットとはラテン・スピリットだという。これはその瞬間に生きるという意味でもあった。

サッカーではしばしばゴールが決まると、大きなガッツポーズが見られる。これがラテン・スピリットで成功した瞬間を喜び、またすぐに忘れてしまうということであった。もちろん失敗しても同じく、すぐに気持ちを切り替えて忘れてしまう。

もともと日本人は、勝っても負けてもしみじみとして余韻を楽しむことがことが多かったようだ。そして、むしろ「根性」「一生懸命」という気持ちでスポーツをしてきた。これがラテン・スピリットになると「リラックス」「エンジョイ」となるらしい。

これはいい加減ということではなかった。当然ながら、勝つためにとことん努力するのが一流人ということになるかな。失敗は続けない・・・(という精神的パワーが持てるうちはいいがなぁ~)

コメントを投稿